Rちゃんからの便り

2005.8.18

先月から1ヶ月
アメリカのミズリー州にホームステイに行っている
Rちゃん(中2)から絵はがきが届きました。

自然がいっぱいの、とっても良いところのようで
「めっちゃ楽しんでいます☆☆」と書いてありました。

そして
「ホストの家にピアノがあったので
 弾いてあげたらすごく感動してくれました。
 良かったです!!」と・・・

出発前のレッスンで
「ピアノがあったら恥ずかしがらずに弾いてあげなさいね。
音楽は世界共通言語なんだからね・・・」
という話をしたときには、
「ふ~ん」という顔をしていたRちゃんでしたが・・・

きっと想像以上にご家族の方に喜んでもらえ、
Rちゃんも嬉しかったのだと思います。

バスケット命のRちゃん、
コンクールなどとは無縁で、
少しずつレパートリーを増やしていくレッスンをしているのですが、
そのレパートリーが役に立ったようです。

日本にいると、周りにはピアノのうまい人はいっぱい・・・
なかなか自分が「ピアノが弾けるすごい人」だなんて
思えないんだけど・・・

こうして海外に出てみて、
やっと自分のピアノが、みんなに感動を与える
素晴らしいものなのだと気付くのかもしれません。

Rちゃん、帰ってきたら
ピアノへの取り組み方がちょっと変わってくるかな?

楽しみにしています。

8.未分類 | コメント

Comments are closed.