ショパン国際コンクール in ASIA

2013.1.11

昨年11月に広島予選が行われた
ショパン国際コンクール in ASIA、
うちの教室からは、
小学3,4年生の部に Mちゃん、
アマチュアソロ部門に Mさん、の2人が
エントリーしました。

2人とも無事地区予選を突破して、
それぞれ今月の5日と9日に行われた全国大会に出場・・・
私は残念ながら聴きには行けなかったのですが、
2人ともまたまた無事通過、アジア大会に進めることになりました。

アマチュアソロは昨日アジア大会があり、
Mさんからは、
「無事弾き終わりましたが、周りのレベルが高くって・・・
 表彰式はパスして、東京観光しています」とのメールが・・・

でその後、ネットで結果を調べてみたら
なんと銅賞を受賞している!
すぐに「銅賞受賞よ~~」とメールしたら
「疲れが飛びました~!」との返事が・・・(笑)

Mさん、昨年春からのご縁でうちに来てくれていますが
この間の成長は素晴らしい!
この春には進学のため、東京で暮らすことになっていますが
これから良い環境の中で、ますます伸びて行く人だと思います。
今後が楽しみな楽しみな人です!

そして小学3、4年の部のMちゃんは、
明日がアジア大会です。

この週末は日曜日に東京でのステップ審査があるので
明日の朝、早い便で東京に向かい、
Mちゃんの演奏も聴いてこようと思っています!

そして、時々アドバイスレッスンに来てくれているRちゃんも
全国大会で金賞を受賞!
素晴らしい~!
そしてやはり明日アジア大会出場と言うことで
Mちゃんを聴いたあと、ダッシュで会場を移動して
Rちゃんの演奏も聴かせて頂こうと思っています。

いきなり凄いスケジュールですが・・・
明日の飛行機、遅れずに飛んでくれよ~~~!

ショパンコンクール・・・一番大変なのは
お正月明けのこの時期に、
東京に行ったり来たりしなくてはいけないことです。

労力、そして経済的にも大変なことですが
みなさん迷いも無く行って下さいます。
子を想う、親だからこそできることですね。

こうやって参加したことで得られる経験も
かけがえのないものだと思います。

私も、頑張って応援してきます!

そして、翌日の経堂でのステップも、
頑張ってきま~す!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.