楽しかった!!

2013.1.26

何がって・・・?
もちろん、昨日の松本和将先生のリサイタルです。

今回はドイツもの!
10月末の東京文化会館でのリサイタルと
何曲か(テンペストなど)同じプログラムがありましたが
まずはそれがとても面白かった!

やはり会場が違うと、響きも全然違う!
あたり前と言えばあたり前だけど・・・

東京文化会館はコンクリートの打ちっぱなしのような会場だったので
どちらかと言えばクールな感じの響きがして、
さくらぴあはウッディーなホールなので、
全体的にあったかい感じがしました。

ホールの違いだけでなく・・・
もしかしたら、東京での松本先生と
地元での松本先生・・・
もしかしたら何か気持ちの部分でも違いがあるのかな?
それが音にも出るのかな?

そーーんな勝手なことを思いながら
楽しく聴かせて頂きました。

他、興味津々だったのは、
シューマンのトッカータ・・・

先生の口から何度か
「トッカータ、大丈夫かな~」と言うような
発言が出ていて・・・

ひょー!あの鉄人(超人)松本先生でも、
そんなことがあるのか~・・・と思っていたのです。

その「心配の種」の曲が、どうなるのか!!

ま、そのあたりはさすがプロです。

難なくさらりと弾きこなしておられるように
見えました。
もちろん先生的にはいろいろおありかもしれませんが、
凡人の私の聴く限りでは・・・

生徒たちに
「私はこんな難しい曲を、一生懸命弾いています」
という演奏は、聴く側にとっては全然楽しくないんよ。

その、もういっこむこう側に行って、はじめて
聴く側が安心して楽しめる状態になるんよ。
と言うことがありますが・・・

それを身をもって実践して下さったように思いました。
そのあたりも、聴きに行ってくれた生徒たちが
感じてくれていたらいいな~・・・

その他も、
前半のシューマン、ブラームスの繊細かつ大胆な美しさ!
後半のド迫力、魂のベートーヴェン!

そして、先生としてはめずらし~~い(と私は思った)
アンコールのドビュッシーの小品2曲(小さい生徒たちはめちゃ喜んでいた!)

盛りだくさんの楽しいリサイタルでした。

1つ残念なのは、今週に入ってから
風邪やインフルエンザが大流行り・・・
予定していた生徒何人かが行けなくなったことです。

次回はまたみんなで押しかけましょうね~~!

今週のお花です。

20130126-114236.jpg

20130126-114243.jpg

4.コンサート&講座 | コメント

“楽しかった!!”へのコメント(4)

  1. 1 ようこ 2013-01-26 / 18:56:15

    >ホールの違いだけでなく・・・
    もしかしたら、東京での松本先生と
    地元での松本先生・・・
    もしかしたら何か気持ちの部分でも違いがあるのかな?
    それが音にも出るのかな?

    私もそういうことを考えます。もちろん変わらない部分(変えない部分)もおありになると思いますけど、音にいろいろ反映されているのかな・・と思います。なので、毎回が新鮮です。

  2. 2 Uの母です 2013-01-27 / 1:29:28

    先生、チケットお世話になりありがとうございましたm(__)m
    実はUも熱があったんですm(__)mが、インフルではないということで行っちゃいました。。。
    もちろん本人の行く気は相変わらずなく、ちょうど熱情を弾き始めたところだったので聴かせたくて何とか説得して連れて行ったのですが、やっぱり行ってよかったです!
    特にトッカータ、弾いてみたい!と行ってました。そう思わせてくださる演奏でした♪
    ありがとうございました!!

  3. 3 kiku 2013-01-27 / 9:37:16

    ようこさん

    昨日はお世話になりました!

    松本先生のリサイタルは、毎回大きな発見、驚き、感動があります。

    また企画、お願いします~~!

  4. 4 kiku 2013-01-27 / 9:39:44

    あっら~!Uちゃん、熱があったのですね~!

    私もばたばたっと帰ったので、
    話ができなくて残念でした。
    またの機会に!

    トッカータ、Uちゃん、好きそうな曲ですよね。

    いつかUちゃんのトッカータ、聴きたいっ!