ショパン国際ピアノコンクール

2005.10.13

今ポーランドで行われている
ショパン国際ピアノコンクール・・・

実は一番の楽しみは
広島出身、母校である広島音楽高校をこの春卒業
現在パリ音楽院に留学しているH・Mさんだったのですが・・・

う~~ん!残念ながら予備審査で敗退・・・
ま、300人中80人しか選ばれないと言うのだから
仕方ないかな・・・
それに彼女はまだまだ若いので、
今回は下見(?)と言うことで・・・
次回を大いに期待したいと思います。

で、一番応援したい人はいなくなってしまったけれど
良く知っている(と言っても、私が一方的に・・・)日本人も大勢出るし
さあ、誰が第1次予選、第2次予選と勝ち抜いていくのか
興味津々・・・です。

PTNAのHPから見ることのできる
諌山隆美さんの即日レビューがこれまた面白い!
ここです→http://www.piano.or.jp/enc/special/2005cpn/

しょっちゅう開いては「うむうむ・・・なるほど~」
と楽しんでおります。

それに今回何と言っても、
パソコンでリアルタイムに映像と演奏が聞けるのが
本当にすごい!

ここです!
http://www.itvp.pl/chopin/eng/i.tvp/
(LIVEをクリックしてください)

実は今も、ポーランドのコンチャル氏の演奏を聴きながら
これを書いています。

こんなこと、ちょっと前には想像もできなかったことですよね。

明日も夕方から夜中にかけて
根津さん、大崎さん他の演奏が聴けそう・・・
本当に楽しみです!

昨年あるところでステップの審査をご一緒した先生、
このショパンコンクールに行かれるのだと言っておられました。
「しょうがないでしょ~、生徒が出るんだもん・・・」

その先生の生徒さんも、
無事に2次予選に進まれております。
素晴らしい~~!

私もいつか言ってみたいもんだ~・・・

「生徒が出るんでね・・・行って来るわ。ショパンコンクール・・・」(笑)

8.未分類 | コメント

Comments are closed.