筑豊飯塚ステップ

2005.10.18

16日は、福岡県の飯塚と言うところに
ステップの審査に行っていました。

博多駅から乗り換えて普通列車で一時間・・・
夜遅く到着したので
あまり町の様子はわからなかったのですが・・・

ステップの会場となっているホールは
広くきれいで、とても素敵なホールでした。

で、ピアノはスタインウェイ!
すごいな~・・・

可愛い豆ピアニストから大人の方まで
111名の方が参加されました。

中でもグランミューズに出られた60代の女性・・・
「ボケ防止に始めたピアノです。」とのコメントだったのですが、
なんとバッハの平均律とベートーヴェンのソナタを
暗譜で演奏されました。

途中ぱっと止まってしまう場面もあったのですが、
ちゃんとそこの部分から弾き直しされ
みごと完奏されました。
すばらしい!

1つのことに打ち込むパワーは
たとえいくつになっても、
こんなに大きな実を付けていくのだ・・・と言うことを
教えて頂いたような気がします。

とても素敵なあちらのスタッフの先生方、
またご一緒させていただいた先生方も素晴らしい先生たちで
楽しい一日を過ごさせて頂いて帰ってきました。

またその日は、PTCコンクールの小学3,4年の部・・・
Nちゃんがただ1人参加していたのですが、
「無事優秀賞を頂き、本選出場が決まりました。」
との嬉しいメールが・・・

何よりも、「流れ・音がきれいです」という
コメントを頂いた、と言うのが
私にとってはとても嬉しいことです。

なかなか入賞には手が届かなかった時期から、
昨年秋ごろから何に出ても賞を頂いてくるようになったNちゃん・・・
確実に力をつけてきたんだなー、と言うことを実感します。

積み上げたものが花を開く時期・・・
人それぞれなのだなーと思った一日でした。

8.未分類 | コメント

Comments are closed.