3日目の今日は・・・

2013.3.3

東京滞在3日目の今日は、
東音ホールで行われた、
Piano Talents in Milano 派遣オーディション
を聴きに行っていました。

20130303-231831.jpg

このオーディションに
Mちゃんがエントリーしていたので・・・

これは今年6月にイタリア・ミラノにて開催される
“Piano Talents in Milano”への派遣者を決めるオーディションです。

5歳から19歳までが5つのカテゴリーに分かれていて、
まずは一次選抜の演奏をし、
その中の上位入賞者が再度演奏し、
たった1名の派遣者が選ばれるというものです。

Mちゃんは、Cカテゴリーで参加・・・

もちろん予想はしていましたが・・・
いや~、会場に到着してから
その顔ぶれを見てびっくり!

コンペの結果特集号の中で、
いつも大きな顔写真で載っている人たち
(要するに、金賞とか銀賞受賞者)がずらり・・・

演奏も・・・まあ素晴らしい!

場違いなところに来てしまったんだろうか・・・
そんな思いもちらりとしました。

ですが、Mちゃんの演奏を聴いて、
その思いは吹っ飛びました。

うまい人はいっぱいいたけれど、
ここまで心を動かされる演奏をする人は
Mちゃんだけ!

思った通り、Cカテゴリーの第一位は、
Mちゃんでした!

そして、喜びに浸っている間もなく、
午後6時から今度は
各カテゴリーの最優秀者が集っての
最終選抜です。

大きい人たちのカテゴリーには
芸高生と思われる方もおられ・・・

ちょっとこんなハイレベルな演奏は、
なかなか聴けないだろうな、というような
すさまじい1時間でした。

そして、何とその中でもMちゃんが第一位に!

発表の時、
「審査員全員で協議し、圧倒的な一位でした!」
とまで言って頂きました。

感激!感動!

ただ、Mちゃんは最終の新幹線で帰らないといけないため
(ただ今、Mちゃんの学校は試験週間!^_^;)
喜びに浸る間もなく、会場をあとにしたのですが・・・

少し時間が経ち
じんわりと喜びが湧いてきました。

Mちゃん、おめでとう!

きっとイタリアでも、
みなさんの心に残る演奏を
聴かせてくれることでしょう!

あ~・・・いい一日でした!

明日はまた5時起きだけど、
寝れそうにないなー・・・

東音ホールからの帰り、
一人で祝杯あげました!\(^o^)/

20130303-231901.jpg

2.コンクール | コメント

“3日目の今日は・・・”へのコメント(2)

  1. 1 ようこ 2013-03-04 / 0:59:28

    おめでとうございます!実はフェイスブックの方でS先生経由で記事を拝見しました。(私本名でやってないもので・・・)
    そちらにコメントできなかったのでこちらにきました。すばらしいです!!実は3月1日に楽器店で練習されているところにお邪魔(いや乱入??)して聴かせていただいたのです。今思うと名誉なことでした。
    これからますます楽しみにしております!

  2. 2 kiku 2013-03-04 / 8:51:30

    ようこさん
    ありがとうございます!!
    みんなに応援していただけることが
    彼女のパワーになっていると思います。
    今後とも、どうかよろしくお願いします!