先週・・・

2005.11.6

2日から大阪入りし、
千里の継続ステップに行ってきました。

これは、PTNAのステップやコンペティションに
5回以上参加された方のみが参加できるステップです。

「ゆやホール」というとても立派なホールで開かれた
このステップ・・・
なんと30回や35回表彰の方も含め
92名もの方が参加されました。

さすが大阪です。
しっかりとPTNAが
ピアノを習っている方々の中に根付いているのです。

ステージ経験を重ねた方々ばかりとあって
演奏も「さすが!」と思えるものばかりでした。

またとても嬉しかったのは、コメントの中に
「このステージをとーっても楽しみにしていました。」
と言うものが多かったことです。

参加者が心からステージを楽しんでくれる・・・
その演奏は、やはり聴く人の心を
動かしてくれます。

うち20名は地元のプロの方との室内楽も聴かせてくださり
朝10時から午後8時までという
ハードなスケジュールにもかかわらず、
とっても楽しい一日となりました。

次の日は神戸に移動して
さとう先生の教室で、指導者向けの講座をさせて頂きました。

短い時間でしたが、
奏法に関して学んできたことを
トレーニング法を交えてお話させていただきました。

熱心な先生方が遠方からも来てくださり、
とても嬉しかったです。

また、現在神戸でピアノ講師をしている
私の元生徒2人が来てくれたのも、
とても感激でした。

彼女たちを指導していたのは
1人は約20年前、もう1人は約10年前・・・

「あの頃は、なーんにもわかってなかったんよ。ごめんね!」
と心の中で懺悔しながら・・・(笑)

2人とも再会をとっても喜んでくれ、
熱心に勉強して帰ってくれました。

2泊3日の小旅行でしたが
前日ホテルまで来てくれて
夕食に付き合ってくれた石嶺先生、
継続ステップでお目にかかった参加者の方や
支部、アドバイザーの先生方、
そして神戸の先生方にたくさんパワーをもらって
帰ってきました。

実はこの間、1つ年を取ってしまったんだけど・・・(笑)

いい誕生日になりました。

この1年も頑張っていきます!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.