2つのコンサート!

2013.4.6

今週は、2つコンサートに出かけました。

まずは2日火曜日、
イェルク・デムス先生のリサイタル!
バッハ 平均律 今回は第1巻の前半です。

前回は確か・・・昨年の11月だったかな?

あら?
気のせいかあの時よりも、
ピアノに向かう足取りが軽くなられたような・・・

デムス先生、御歳84歳だそうです。

う~~ん!不死身だ~・・・

先生のバッハは・・・
何も気負いもなく、誇張もなく・・・
そこにあるのは・・・祈り?

何十年も向き合って来られたバッハ。
行き着いたところは、バッハそのものだった・・・
そんな事を感じた演奏でした。

素晴らしい!デムス先生!

そして今日は
広島の中学3年生と高校2年生、
2人のBOYSの演奏会でした。

デュオあり、室内楽あり、ソロあり・・・
お二人の演奏は、コンクールや入賞記念演奏会などで
聴かせて頂いたことはありますが、
今日はお二人にとっての初リサイタルと言うことで
また一段とフレッシュで、輝きを増した演奏を
聴かせて頂きました。

いいな~~!若いっていいな~~~!

どちらも、過去の偉大な作曲家の作品に向き合う
という点では同じです。

ですが、何十年も向き合い、熟成された演奏
片や若いエネルギーがほとばしる演奏、
それぞれに、それぞれの良さがあり、
楽しませて頂きました。

ピアノをやっている子供たち・・・
いつか自分のコンサートをしたいな、と思っている人は多いはず!

だけどそれが、音大を卒業して、どこかに留学して
それから・・・
何て言ってると、これはとてつもなく先の長い話です。

だけど、一生懸命やっていれば、
中学生や高校生でもコンサートができるんだ!
ということになれば、
数年先の目標として頑張れる・・・

ですよね。

我々大人が子供たちに、
こう言う機会をどんどん作ってあげねば!

と思った今日のコンサートでした。

関係者の皆さま、お疲れさまでした!

で、今週のお花!

20130406-210659.jpg

20130406-210707.jpg

もうそろそろ・・・夏?・・・まだか・・・(笑)

2.コンクール | コメント

Comments are closed.