アンサンブルの効用

2006.2.8

発表会も
あ~~~っ!と言ってる間に
あと1ヶ月と少しになってきました。

お母さん、お友達、姉妹で連弾する子達も
ぼつぼつ合わせを始めています。

初めて合わせをする日・・・
観察しているとなかなか面白いものです。

隣にもう1人座っていて、
どうかすると手と手がぶつかりそうになる・・・

「も~~、どいてよ!」とばかり
肘で相手を押しのける子もいれば、
手がぶつかった時点で
「あ~~~」と手を引っ込めてしまう子もいたり・・・

そんな時、こんな話をします。

「弾きにくいからって
 押しのけあいながら弾く2人と
 相手が弾きやすいように
 思いやりの気持ちを持ちながら弾く2人と・・・
 どっちが素敵な演奏ができると思う?」

もちろん、答えは決まっています。

たった1曲の連弾を経験する中で
「相手を思いやる気持ち」が
芽生えてくれたらいいなと思います。

あと今回は、初めての試みで
何曲かの室内楽も取り入れます。

ヴァイオリンやチェロの方とのアンサンブルを通して
フレーズ感やバランス感覚を身につけ、
みんなで1つの音楽を作っていく喜びを
感じてくれればいいなーと思います。

あとひと月と10日・・・
みんな頑張れ~~~!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.