リハーサル

2006.3.13

発表会を1週間後に控え、
昨日は室内楽のリハーサルでした。

今回室内楽に挑戦するのは
幼稚園から高校生まで、
希望を出してくれた13名です。

ほとんどが初めての経験・・・

リハーサル会場となったヤマハのスタジオに
みんなちょっと緊張気味にやって来てくれました。

最初は少し硬くなっていた子達も
次第に弦の方の柔らかな音に体が溶け込み
とても気持ちよさそうに演奏してくれていました。

一番大変だったのは、
やはり曲のスタートの呼吸を合わせるところです。

アイコンタクトと呼吸だけで合わせていくのが
特に小さい子たちには大変なようでした。

自分本位ではなかなかうまく行かない・・・

何度か練習するうちに、
相手にタイミングを伝えるには、
大変な集中力が要ることもわかってくれたようです。

これは、とても良い経験となり
これからの演奏にも生きてくることでしょう。

曲のスタート時、
聴く人の心をつかむ演奏をするには
ただ何となくぼんやりスタートするのではダメ・・・

曲のイメージを持ち、第一音から集中して
自分の理想とする音を出す・・・

3時間ぶっ通しのリハでしたが、
最後に弦のお二人の先生から
「皆さんとってもいい感性を持ってらっしゃる。
 楽しみな生徒さんばかりね。」
という嬉しいお言葉を頂きました。

泣いても笑ってもあと一週間・・・

もうひと頑張りです!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.