Nちゃん・・・

2006.3.22

現在、国立音大在学中で、
春休みで帰省しているNちゃんが
今日ひょっこりと遊びに来てくれました。

「これに出るんで、是非聞きに来てください」
と渡された招待状は
国立の広島県人会主催のコンサート・・・

な、な、なんと3月23日と書いてあるじゃないですか・・・
「え?明日?そんな~、そりゃ無理よ・・・」

木曜日は遅くまでレッスンが詰まっていて、
それもこの曜日にしか来れない子も多く・・・
そんなに急には休めません。

「も~~!なんでもっと早く連絡してくれんのん・・・」
とぶつぶつ・・・

でもその代わり、教室でしっかり
彼女の演奏を聞かせてもらいました。

ピアノは大好きだけど
練習が嫌いで散々私を悩ませてくれたNちゃんだけど・・・
やっぱり音大に行くと、変わるもんだね~。(笑)

そのあとお昼を食べに行って
たくさ~ん話をしました。

以前は一方的に私からしゃべるだけだったけれど、
こうして成長した生徒と
対等に話ができるのはとても嬉しいことです。

この春から4年生になるNちゃん・・・
一番気になるのは卒業後のことだけど、
広島には帰らずに、東京で就職して
それと並行して音楽の勉強も続けて行きたい、との
ことでした。

何故かうちの生徒はこういうパターンが多くって・・・
東京に行くと、東京大好き人間になってしまうようなのです。

「みーんな東京東京って・・・帰って来なくなるんよね。」と言うと
「う~ん、広島も好きなんですけどね、
 音楽を学ぶ環境が東京とは違いすぎるから・・・」と・・・

確かに・・・そうかもしれないけれど・・・

コンサートに行くにしても、勉強を続けるにしても
音楽に関係した仕事を探すにしても・・・
ま、東京と広島とでは、天と地ほど違う・・・か・・・

それにしても、Nちゃん・・・
たった3年で、とってもきれいになりました。

化粧っ気はまったくないのだけれど、
輝いてるようにきれい・・・
見惚れてしまいました。

目標を持って生き生きと過ごしている若者って
本当に素敵です。

・・・と言うことで、
Nちゃんの出演するコンサートのご案内・・・

明日23日木曜日、5時半から
東区民文化センター、スタジオです。

私の代わりに誰か行って!(笑)

8.未分類 | コメント

Comments are closed.