ステップいろいろ2!

2013.5.22

ステップが終わって、
生徒たちは意気揚々と、評価、コメントの用紙を持ってきます。

それを読んで、パスポートに自己評価と私からのコメントを書いて・・・

一応これでステップは終了ですが、
大事なのはここからです。

大体ステップが終わった次の週は
宿題をどばっと出します~!

皆ピアノに対してのテンションが上がっている時なので
これを利用しない手はないです。

昨日も、「S」評価を頂いたYちゃんに
「Sをもらったんだから、こんくらいできるよ!絶対!」
と何度も何度もおだてて宿題をどっちゃり渡しました。

譜読みがまだまだで、新しい宿題を嫌がるYちゃんが
今回は抵抗せずに「うん!」と!
これを機会に、ぐんと伸びてくれることを期待します!

そして
コンクールのリハーサルとして参加した生徒たちは・・・

毎年、ステップでの演奏を聴くと
「え?こんなはずじゃなかったのに・・・」と思います。

なので、今年こそはそんなことにならないよう、
いつもいつもホールでの演奏を想定した演奏を求め、
そのためのレッスンもしてきたつもりだけど・・・

う~~~~~ん・・・・
やっぱりそう甘くないなあ・・・

それぞれ、まだまだ足りないところ、
修正しなければいけないところ、
いっぱい出てきました。

仕切り直しです!

でもこれも、ステップに出てくれたおかげで
発見できたんです!

確か・・・イチローさんだったかな?
「打てない時にしか、成長はない」と言っておられた・・・

問題点を見つけた時が、一番成長する時です。

と言うことで、これから本番まで
頑張るぞ~~~! ちゅうか、頑張ってもらいましょ!

で、今週のお花です。
もう・・・夏!!

20130522-115154.jpg

8.未分類 | コメント

Comments are closed.