カーサヴェルディ

2013.6.23

今回萌々子ちゃんが出場した、
ミラノ国際ジュニアピアノコンクールは、
イタリア ミラノのカーサヴェルディ(ヴェルディの家)で開催されました。

ここは、イタリアの作曲家、ジュゼッペ・ヴェルディが晩年、
音楽家たちが生涯を心静かに暮らせるようにと、
私財を投げ出して建てた「音楽家たちの老人ホーム」なのです。

ヴェルディ死後、彼のオペラが上演された際の著作料なども、
すべてこのヴェルディの家の運営費に充てられると聞きました。

そしてここには、あのホロヴィッツ一家が寄贈した
ベヒシュタインが置かれていて、
萌々ちゃんたちも、今回このピアノで演奏させて頂いたんです。

横にくっきりと、ホロヴィッツの名が!

日曜日のファイナルの日も、
前3列は「予約席」となり、
ここに暮らす音楽家の方々が、杖をついて
「未来のピアニスト」の演奏を聴きに来て下さいました。

そして、ファイナル終了後も、たくさんの方が声をかけて下さり・・・

そして帰りの飛行機、ボーイング787では、
何とこの「ヴェルディの家」から構想を練られた、
ダスティン・ホフマン初監督作品「カルテット!人生のオペラハウス」
を見ることができました。
これです。

このファイナルから今日でちょうど一週間です。

なーんか夢だったんじゃなかろうか・・・と言うような・・・

*        *        *       *        *

6月27日(木)5:53~ TSSテレビ新広島
「スーパーニュース」の中で、萌々子ちゃんの特集が放送されます。
ミラノでの演奏も、放送される予定です。是非ご覧ください!!

*        *        *       *        *

PTNAのHPに今回の受賞のことが掲載されました。→ここ
黒田亜樹先生もステーションブログに詳細を載せて下さっておられます。→ここ

*        *        *       *        *

2.コンクール | コメント

Comments are closed.