ラジオ収録・・・

2013.7.2

昨日のRCCラジオは
実は事前収録だったんです。

で、先週Mちゃんと、Mちゃんのお姉ちゃんと私で
RCC中国放送に行ってきました。

ホールにあるスタインウェイで演奏すると言うので
まず少し弾かせて頂いてからラジオの収録の部屋へ・・・

そこであっちゃん(西田篤史さん)が声をかけて下さいました。

20130702-094401.jpg
「今度わしがピアノ教えちゃるけ~の~」と言いながら
去って行かれました。(笑)

そしてトークを収録のあと
ロビーのピアノで本番です!

20130702-094413.jpg

このピアノ、中国放送が開局したすぐのころ
購入されたピアノだそうです。
全社員の月給の4倍した・・・と言うようなことが
書かれてありました。

2度も調律をして下さっており、なかなか深みのある
良い音のする楽器でした。

この時のピアノの音を収録するマイク、
以前坂本龍一氏が原爆ドームの前でピアノ演奏された時
「絶対マイクはこれ!」と言われたものだそうです。
なんと!1本100万円以上するそうで・・・

さすがにいい音で録れていました~。
昨日のオープニングのMちゃんのショパンの音にはびっくり!

20130702-094420.jpg
お世話になった桜井アナ、伊藤アナと・・・

お二人ともとても素敵な方でした!

イタリアでも忙しかったけれど、
帰ってからもずっと・・・慌ただしかったです。

7月に入り、
やっと平穏が戻ってきた感じです。

Mちゃんはそろそろ試験?

私もずっとお休みさせて頂いていた審査の仕事も再開、
あと残り僅かとなったピティナ予選、
月末にはカワイの全国大会、来月はピティナ本選・・・
と続きます。

腰をドカッと据えて、取り組んで行きます!

1.スケジュール | コメント

“ラジオ収録・・・”へのコメント

  1. 1 ようこ 2013-07-04 / 9:30:41

    なるほど~、そういう裏話(?)があったのですね。
    正直、「ラジオだし収録だし・・・」と思って音には期待してなかったのですが、
    すごくいい音で放送されてて、なんとかして録音の用意しとけばよかったなあ、と即後悔しました。
    ピアノもマイクもばっちりだったのですね。
    RCCさん、すばらしいものをお持ちなのだから、もっともっと活用して~!(笑)