予選会終了・・・

2006.7.3

この土日、広島では3会場で
ピティナ・コンペティションの予選が行われました。

それぞれ自分たちの選んだ会場で
最後の予選に挑んだ生徒たち・・・

この土日では、
優秀賞3名、奨励賞2名、惜しくも入賞ならず1名
という結果に終わりました。

1ヶ月に及んだコンクール予選、
中国ユースコンクールとピティナ・コンペティション・・・
2つのコンクールのことを、最終的に思い起こしてみると・・・

1名を除く全ての生徒が
どちらかで何かの賞を頂いた・・・と言う結果になりました。

ただ・・・
その1名の生徒が、全く予選落ちなど予期していなかった生徒だけに
気持ち的には「万歳!」とは行かないのですが・・・

何で彼女を落としてしまったんだろう・・・
私にも本人にも「油断」があったのか・・・
ただただ運に見放されたのか・・・
ああでもない、こうでもないとしばし悶々としましたが
幸いなことに本人は至って元気!
次の目標に向かって、もうスタートを切ってくれています。

先日「百ます計算」でおなじみの陰山英男先生の記事が
新聞に載っていました。

子供たちは困難と思われることに挑戦することで
「生きる力」を養っているのだ・・・と・・・

コンクールに挑戦し、頑張って結果を出せた子、
頑張ったけれど、賞に届かなかった子、
それぞれ子供たちなりに今回
大きな「生きる力」を養ったのだと思います。

そして私自身も、またこの2つのコンクール
子供たちの挑戦を通して
いろいろなことを学ばせてもらいました。

さて、8月はその2つのコンクールの本選会があります。
パワー全開で取り組んで行かなければ・・・!

で、今日新聞を開くと・・・
ん?ん?ん?うちの生徒が出てる・・・!

Uちゃんが、なーんと顔写真付きで
載っているじゃありませんか!

驚きました。

本人の承諾を得ず(笑)ここに掲載します。
一応個人情報の関係で、名前と学校名は伏せますが・・・

ここにある「先生」って私のこと?だよね~・・・(笑)

2.コンクール, 8.未分類 | コメント

Comments are closed.