授乳

2006.7.26

昨夜は、「コジマ・ムジカ・コレギア」という
地元のオーケストラの定期演奏会に行ってきました。

この演奏会は、毎年地元の子供たちとのコンチェルトが
プログラムに並びます。

今年も、知り合いのピアノの先生の息子さん(小5)をはじめ
7名の方がピアノやヴァイオリンのソリストとして
登場されました。

みなさん、素晴らしかった~~!

そして最後にはゲストの松本和将さんとの
バルトーク ピアノ協奏曲第3番・・・

いやいや、堪能しました。

このコンサート、教室にチラシを貼っておいたら
何人かの生徒さんが「行ってみたいです」と
チケットを買ってくださいました。

これもとても嬉しいことです。

ピアノを勉強する上で、
オーケストラを聴きに行くことはとっても大事・・・

そして、ピアノコンチェルトも、
機会があればどんどん聴きに行ってもらいたいと思っています。

きっと聴きに行ってくれた生徒たちは、
たくさんのお土産を心の中に刻んで帰ってくれたと思っています。

ところで・・・こんな楽しいコンサートで
びっくりするような出来事が・・・

私のお隣に、1歳くらいの幼児を連れたお母さんが
座っておられました。

始まるまではとってもおとなしくしていたのだけれど、
しばらくするとグズグズ・・・

「親子室がありますよ」と喉まで出掛かったとたん、
ふっとその子供が静かになったのです。

あれ?と思ってちらりと横を見ると
え~~~!授乳している!
コンサートを聴きながら授乳!(*_*)

いや~、びっくりしました。

こんな経験は初めて・・・

最近コンサートやコンクールの時のマナーが
あちらこちらのHPでも話題に上っています。

小さいお子さん連れのお母さん・・・
客席で聴きたい気持ちはよーくわかりますが、
数年の我慢ですので、
どうか親子室を使って下さいね。

子供さんがぐずる声もですが、
親御さんの「し~~~!静かにしなさい」の声が
とっても騒音になるんです。

で、どうか授乳も親子室で・・・^_^;

4.コンサート&講座, 8.未分類 | コメント

Comments are closed.