クリスマスプレゼント

2006.12.20

大阪の石嶺先生から
とっても素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

浜松国際でご一緒した時話しの出た
「ピアノへの招待 バロックの鍵盤楽器」
というDVDです。

一番感激だったのは、古典舞踏を、当時の衣装で、
あの浜中庸子先生が踊っておられる映像が入っていることです。
うれし~~い!

バロック時代の舞踏音楽・・・
メヌエットやガヴォットなどは、
特にコンクールを受ける生徒たちは
避けて通れない作品です。

そのたびに、その当時の様子が描かれた本を見せたり、
「こーんな衣装を着てね、こうやってお辞儀をしてね・・・」
とピアノの横で舞踏の様子を説明するのだけど・・・

何と言ってもいつもパンツ姿の私が踊って見せたところで
あの優雅な雰囲気は伝わらない・・・
(だいたいまともに踊れないし・・・)

これからはこのDVDを見てもらったらいいわ!
それにしても、本当に優雅・・・うっとりします。

これを見れば、メヌエットを超スピードでイケイケ弾きする子は
いなくなる・・・・はず!

チェンバロやクラヴィコードの演奏風景もたっぷり入っているのが嬉しい!

チェンバロは、盛り上げる時
2段鍵盤を同時に弾くというのは知っていたけれど
こんな風になるのか~・・・初めて見ました。
これも感激!

後半のバッハのインヴェンションやシンフォニアの話も
とても興味深いものでした。

石嶺先生、大感謝です!

何かお礼を・・・と思っても・・・
「広島風お好み焼き」くらいしか思い浮かばないのが
悲しい・・・(>_< )

6.おすすめ! | コメント

Comments are closed.