日常が戻り・・・

2007.1.11

やっと日常生活が戻り数日がたちました。

冬休みは、曜日によっては2回続けてお休みとなり
3週間ぶりのレッスン・・・と言う子もいます。

どうかな~・・・
みんな練習できてるのかな~・・・と
ちょっと不安も感じながらスタートしましたが・・・

これがなんと・・・みんなよく頑張っている!!
これは驚きでした。

以前は長い休みのあとは
あっら~!!と言う子が多かったのに・・・

ステップ、コンクールなどピアノの行事が定着してきたおかげで
子供たちにとって、ピアノを弾くことが
生活の中にきっちり根付いてきた・・・かな?

あと「練習カード」も一役かっているような気もします。
これをきちんとつけている子は
「おばあちゃんのところに行った○日から○日は
練習できなかったけど、あとの日は毎日した。」などなど・・・
ちゃんと自己管理ができているようです。

目に見える形で練習の記録をつけるのは
大事なことですね。

最後に親御さん、特にお母さんのご協力・・・
これが一番大きいかな?

今うちに来ている生徒のお母さんは、
いつもしっかり子供さんをサポートして下さり
行事の多い年末年始もきちんと練習の声かけを
して下さったようです。

有難いことです。

生徒たちがきちんとやるべきことをやってきてくれると
レッスンがとても楽しいし、疲れ方が全く違うのです。

と言うことで、滑り出しも快調!

今年も張り切っていきま~~す!

5.生徒のこと | コメント

Comments are closed.