「第九」

2002.12.2

昨夜は「第九」のコンサートに行って来ました。

大学時代の友人がソリストを務め、
「チケット買って~!」と言うことで出かけて行ったのですが・・・

演奏は、「ルーマニア国立放送管弦楽団」
出てきたときの衣装がてーんでばらばらなのが面白かった!
お決まりの黒のロングの人もいれば、真っ赤のコーデュロイ、
ギンギンラメラメ、ふわふわのドレスの人もいたり・・・

でもふと思ったのが、ルーマニアってついこの前まで
内紛で大変だったのでは?
ここに来ている方々も、大変な思いをされたのでは?・・・

スケジュールを見ると、11月23日から12月2日まで
和歌山からスタートして中国地方をあちこち、10日間で9公演です。
行く先々で曲目も変わるし、コンチェルトはソリストも変わるし
すごいスケジュールです。

これではもう移動、リハ、本番・・・の繰り返しで
観光なんかもほとんどできないまま帰国されるんだろうな・・・

外貨を稼ぎ、生きる為に演奏されている・・・
なんかそんな痛々しさを感じてしまいました。
やっぱり日本はまだ平和なのだ・・・

しかしやっぱり「第九」は何度聞いても良いです。

あの合唱の歌声は
「生きているぞー!ありがとーう!」って聞こえるんです。

広島でも今月各地で「第九」のコンサートがあります。
いろいろハシゴしてみるのも面白いかも・・・
ただ今は、そんな時間的な余裕は無いのだけれど・・・

同じ時期に、同じ曲のコンサートが複数聞けるのも、
この「第九」だけだろうな。

この「第九」のハシゴ、老後の楽しみに取っとこーっと!

今日は今から樹原涼子さんの研修会・・・
その他今週は、ホノルルまでめちゃくちゃ多忙な日々が続きます。
「第九」には行ったけど、まだまだ今年を締めくくる気分じゃないなー・・・

さて、もうひとふんばり!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.