開花・・・

2014.3.24

この春高校を卒業する学年の生徒は
何故かうちの教室にたくさんいたのです。

それも、勉強もピアノも優秀な子ばかり・・・

小・中学校の時には、
お互い良い刺激を与えたり受けたりしながら
切磋琢磨していました。

高校に入るころから、
音楽高校に進む人、志望校に進むための先生に代わる人、
うちに通いながら他の先生のレッスンも受ける人、
一般大学を選択し、ピアノの回数を調整しながらの人、
それぞれの選択をし、その道を歩んでいました。

その子たちの進路がすべて決まるこの3月・・・
どうも落ち着かない日々でしたが
先週、最後のひとりの進路も決まり、連絡をくれました。

最終的に、音楽の道に進む子たちは・・・(あいうえお順に(笑))
愛知県芸、エリザベト音大、桐朋音大、広大教育学部に決まり、
一般大学に進む子は、東京外大、広大法学部、と
全員現役で大学に進むことになりました。

こうして並べてみると・・・
小さい時から優秀な学年だったけれど、
すごいわ~~!!

先週の金曜日、愛知県芸に合格した生徒のお母さんから
とても嬉しいメールをもらいました。

彼女は幼稚園卒園の頃うちにやって来て
高校1年生の3月まで10年間通ってくれた子です。

高2から師事した先生のレッスンで、
無理のない弾き方をするとよく誉めてもらったということと、
受験前、何時間ピアノに向かっても、
手を痛めたりすることが一度もなかったということが書かれてありました。

嬉しくて、何度も読み返しました。

ここ20年くらい、ずっと目指してやってきたことです。

無理のない奏法、フォームを習得して、
自然で美しい音で音楽を奏でてほしい・・・と言うことです。

ちゃんと身についてくれたんだな。
そしてその花が、咲き始めてるんだな・・・

一般大学に進んだ子たちも、
これからもずっとピアノは続けて行くと宣言してくれました。

みんな、これからどんな学生生活を送って
どんな社会人になって
どう音楽とかかわって行くんだろう・・・
どんな人生を歩むんだろう・・・

楽しみで楽しみで、仕方ありません。

開花を始めた生徒たちよ・・・

ずっと見届けて行くからね~~!(^^)

20140324-103001.jpg

20140324-103016.jpg

8.未分類 | コメント

Comments are closed.