グループソルフェージュ

2007.3.17

今日は小学校低学年の子たちの
グループソルフェージュの日でした。

この子達のクラスは
スタートしてからちょうど2年になります。

最初は何をするにも時間がかかっていたけれど
最近では・・・
音符の名前と長さ・・・さっと言えるね~・・・

4分の2、4分の3、4分の4、8分の6の聴音も
それほど時間をかけず、さっさかリズム、音を書き取っていき、
すぐに演奏してくれます。

「4分の3拍子 2小節!」と言うと
これもさっとマグネットのリズムシートに
自分の好きなリズムを貼り付けていき
「それに曲をつけて!」と言うと、
好きなメロディーをつけてピアノで発表してくれます。

どの子のメロディーもとっても素敵なので・・・
みんなで拍手~~~!(笑)

いつの間にか、いろいろな力を付けてきてくれています。

そして最後に和音聴音をしていたときのこと。

「最初は書かないで、私が弾いた和音を歌ってみて!」
と言うと、
「ドファラ~~!シレソ~~!」と可愛い歌声・・・

そして今日は、なぜだかみんなの表情に変化が見らました。

ラドファ~~・・・の時はどよどよどよ~~ん・・・
シレソ~~~・・・の時にはちょっと緊張・・・
ドミソ~~~・・・の時には思いっきりにっこり!

これには私もみんなも大爆笑でした。

私が何を言うでなく、
子供たちは和音の進行の中に、
それぞれの和音の表情を感じとってくれたのですね。

とっても嬉しく、わくわくするような瞬間でした。
きっとこの感覚を、
ピアノの演奏にも反映してくれると思います。

で・・・このグループソルフェージュ
2年前に募集し、低学年クラスと高学年クラスが
1つずつあります。

本当は、まだまだ希望者を募って
クラスを増やして行きたいのだけれど・・・

なにせ私にその時間がなく
結局この2クラスだけに留まっています。

新しいクラスを待って下さっている方には
本当に申し訳なく思っています。

またこのところ、春からのレッスン希望者のメールや電話も
いつもの年よりたくさん頂いております。

・・・・がこの春は引越しされる方もほとんどなく
まったく新しい生徒さんを受け入れる余裕がありません。

と言うよりも・・・みんな学年が上がり、
今の時間では間に合わなくなる子ばかり・・・
どうやって4月からの時間割を組もうかと
非常に頭が痛いです。

・・・と言うことで・・・
すみません!
この春の新規の生徒募集はありませんので
ご了承下さい。m(__)m

5.生徒のこと | コメント

Comments are closed.