今日は・・・

2014.9.19

午前中、イェルジ・スティルチンスキ教授の
公開講座でした。

テーマは「心に響く和声」・・・

素晴らしい演奏とお話を、堪能しました!

バロックの作品から常に和声を意識し、
和声に沿って拍子も感じなければいけないこと・・・

和声の変化は、心の内面を表すものであること・・・
それに基づく色彩の変化、
バランス、ペダリングなど、とてもわかりやすく
丁寧にお話くださいました。

先週は私も、この和声に関する勉強会をしたところで・・・

その時来てくださった先生方にも、
今日の講座のご案内はしたのですが・・・

今日の、モーツアルトの作品の非和声音の重要性のところで
KV.333を演奏してくださったのにはびっくり!
ちょうど先週も、非和声音(倚音)の説明のところで
この曲を例に出したので・・・

ま、レベルは天と地ほど違いますが、
そんなにおかど違いのことはしていなかったと
ちょっとほっとしたり・・・(笑)

そして講座が終わると、広島駅にダッシュ!

学生音楽コンクール大阪予選、高校生の部に
Yちゃんが出るので聴きに行ってきました。

このコンクールには初参加のYちゃん・・・
緊張の中、渾身の演奏を聴かせてくれました。

あれほど苦労した、ショパンエチュード10-1を
堂々と演奏する姿に、目頭が熱くなり・・・
行ってよかった!
結果より何より、Yちゃんの大きな成長を感じ、
感激して会場を後にしました。

その後、ちょうど新幹線のホームへの階段を登っていると・・・

Yちゃんから電話が・・・
メールでなくて、電話・・・もしや?と思ったら・・・
無事予選通過の知らせが!
うわ!ばんざい!!

高校生73名中、たった10人の
予選通過者の中に入ったとの知らせでした。
嬉しい!!
おめでとう!!

IMG_4014.JPG

新幹線の中で、これで祝杯をあげました!
IMG_4015.JPG

で、帰ってまた祝杯!(笑)

ちょっと酔っ払いながら、
明日からの旅支度をしています。

そうなんです。
明日の朝から仙台にお邪魔します。

仙台でのステップです。

では、行ってきます~!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.