お誕生日会

2007.4.27

昨日は、広島藤澤会主催の
藤澤克江先生、90歳のお誕生日会に行ってきました。

場所は、毎月先生がレッスンに来られる時に
いつも利用される、ホテルグランヴィア広島のレストランです。

もう何十年も毎月宿泊されているので
ホテルマンの方々も先生のことは良く知っておられ・・・

この日も以前レストランの担当だった方で
今は他の部署に移られた方が
「藤澤先生のお誕生日会なら是非・・・」と言うことで
一日だけレストランに戻られ
我々にサービスして下さる・・・ということもありました。

ピアノ関係者だけでなく、
それ以外の方にもファンの多い、藤澤先生です。

昨日は現在藤澤先生にレッスンを受けているピアノ教師
21名が集まり、賑やかなお誕生日会となりました。

代表の方の挨拶で
「ピアノのご指導だけでなく
 人として多くのことを教わってきた。」という言葉がありましたが
本当にそのとおりです。

指導者としてどうあるべきか、
生徒とどう接していくべきか、
日々どう学んでいくべきか、
そして人間として、どう生きていくべきか・・・

淡々とした先生のお話や先生の行動から
いろいろなことを学ばせて頂きました。

それにしても・・・90歳とは思えないお元気な先生!

今まで学んできたことを
次の世代に伝えなければ・・・という大きな使命感が
先生のパワーの源なんだと思います。

で、↓が大きなピンクのバースデーケーキの前での記念撮影です。
あまりにたくさんの人だったのでいっぺんには無理・・・と言うことで
何回かに分けて記念撮影しました!(撮影者は私!)
07.4.26

1.スケジュール | コメント

Comments are closed.