おすすめコンサート!

2007.6.21

昨日の日記の続きになります。
何故オーケストラを聴いてもらいたいか・・・

ピアノは、オーケストラの持つ楽器の音域のほぼ全てを内包しています。
ですから西洋音楽のほとんどの曲は、ピアノ曲に編曲して演奏することもできるし、
作曲家の多くは、管弦楽作品やオペラを書くにあたって、
ピアノ譜を作っておいてからそれをオーケストレーションするとも聞きます。

ピアノの曲においても、
これは「オーケストラを意識して書いた曲だなー」と言うものもとても多いです。

で、レッスンの時にも
「ここ、チェロが鳴ってる~」とか「この旋律はホルンかもね」と
オケの楽器の名前を出すことが、とても多いです。

幸い最近は「のだめ」ブームのお陰で、
「ここは清良のバイオリン」とか
「真澄ちゃんのティンパニーが鳴ってる」とか言うと
わりと理解してくれることが多くて助かっています。

楽器を意識することで、
ピアノから実に多彩な音を引き出すことができます。

あと・・・指揮者も・・・

ピアノ奏者って、指揮者と一緒だと思うんですよ。
10本の指がそれぞれオーケストラの奏者・・・
指揮者(ピアノ奏者)がそれぞれのオケのメンバー(指)に
指令を与えて、それぞれの音のバランスを整え
テンポ、タイミングを考慮しながらひとつの作品を仕上げていく・・・

ですからピアノを弾く人は
指揮者ならこの曲をどんな風に指揮するか・・・
それを考えるのもとても重要なことだと思います。

こちらも「千秋先輩ならここはどう振る?」なんて言うと
子供たちは面白がって考えてくれるのでとても便利!(笑)

ただ・・・そういつまでも、「のだめ」に頼ってはいられません。

と言うことで、
是非年に1回くらいは、生オーケストラを聞きに行って頂きたい!
と言うわけなのです。

それぞれの楽器を、どんな風に演奏してどんな音が出ているか・・・
指揮者はどんな風に指揮をして、それによりオケがどう鳴るか・・・

で、実はおすすめのコンサートがあります!
  

  コジマ・ムジカ・コレギア定期演奏会
      8月12日(日)16時開演
      アステールプラザ 大ホール  です。

ピアノコンチェルト、バイオリンコンチェルトなどもあり
ソリストが小学生から大学生なので、
子供たちが聴きに行っても楽しめるコンサートだと思います。

特にピアノコンチェルトは
ピアノとオーケストラ、一緒に楽しめるので
ピアノを勉強している人にはとてもおすすめです!

うちの生徒のお友達、K.Sちゃん(小5)も
ピアノのソリストとして出演します。

是非是非足をお運び下さい!

チケット(前売り) 一般2500円 学生1500円  親子ペア3500円 です。

このHPの『お問い合わせフォーム』からメール頂けましたら
チケットお送りします。

なが~~い日記でしたが、結局は宣伝なのでした~~~!
失礼しました~~!m(__)m
07.6.21

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.