嵐のような・・・

2007.6.24

嵐のような土日が終わりました。
ユースコンクール、3,4年、5,6年の予選と
ピティナコンペティションの広島地区予選・・・

2日間、2つの会場で同時進行なので
参加した全部の生徒の演奏を聴くことはできませんでしたが
レッスンの合間を縫って何人かの演奏を聴きに行ってきました。

根がお気楽なせいか、親ばか(先生ばか)のせいか、
心の中では『うちの生徒たちが一番!』と思って会場に乗り込むのですが・・・
いやいや、上には上がいる・・・
毎年のことながら、素晴らしい演奏をする子供たちに脱帽です。
優秀な子供たちの影には、必ず優秀な指導者もいるわけで・・・
自分の力不足を感じ、がっくりすることもしばしばです。
きっと何年もコンクール会場に足を運んでいる私ですらそうなのですから
生徒たちも、多かれ少なかれそんなことを感じ、
他の人の演奏にショックを受けたりもするのでしょう。

でも・・・それでいいのだと思います。
自分よりもっと上がいることを知り、己を知り
「頑張ろう!」と思うきっかけになることが大事!
良い経験となったことと思います。

で・・・この2日間の結果ですが、
中国ユースピアノコンクールの方は
3,4年生が銀賞1名 銅賞1名
5、6年生が金賞4名 銀賞2名 
コンペティションの方は、
B級 優秀賞1名 奨励賞1名
C級 優秀賞1名 奨励賞3名・・・という結果でした。

数とすれば、たくさんの子供たちが賞をもらってきてくれましたが
ユースでは1名、コンペでは3名の生徒が惜しくも賞に届かず・・・でした。
でもきっと、ピアノに対する認識を新たにして、
次の目標に向けて(2回戦がある生徒はそれに向け)頑張ってくれることと思います。

で、ユースはこれにて終了・・・金賞受賞者は8月の本選会に向けてGO!
コンペティション予選は来週と再来週で終了です。

2.コンクール | コメント

Comments are closed.