文化鍋

2003.1.15

一昨日テールスープの話題をここに書いたら
神戸の折田さんから
「先生、そう言う時鍋はシャトルシェフがいいよ!」
というメールが届きました。

「シャトルシェフ」・・・いいですよねー・・・
材料を放りこんどいて、ちょこっと火にかけて
あとは専用容器に入れておけば、
夕方になればもうできてるんでしょ?

働く主婦にはつよ~い味方だ・・・
味も良く染みるし、おまけに煮くずれもしないときたもんだ・・・

ずっと以前から「いいよ~」と言う話を聞いていて、
デパートに行って何度もチェックしたことはあるのだけど・・・

結局買うに至っていないのです。

何故か・・・
それは我が家にある「文化鍋」が原因なのです。

この文化鍋、母が嫁入りの時に持って来たと言うもの・・・
私はカレーもシチューも煮物も、そばやスパゲティを茹でるのも、
ぜーーーんぶこの鍋を使ってます。

何て言うんだろ・・・
大きさも、重さも、何もかもぴったり来ると言うか・・・
すごくすごく使い勝手が良いんです。

口のところがぷっくりと外側に膨れているので
吹きこぼれもしないしね・・・

で、そのシャトルシェフを買ってしまうと、
きっとこの鍋を使うことなくなっちゃうなーと思うと、
どうも買う気にならなくなってしまって・・・

たかが鍋1個だけど、愛着が湧いてしまうと、
なかなか手放せないですね~・・・

それにしても、かれこれ50年も働いているこの文化鍋・・・
こりゃすごいわ!

うちの家宝No,1だな。

※画像を載せようかと思ったけれど、
 あまりにすごい(?)ので恥かしくなって中止・・・(*^^*)

8.未分類 | コメント

Comments are closed.