全国決勝大会スタート!

2007.8.24

今朝は5時に目覚ましをかけ
(緊張のためか、鳴る前から目覚めていたけど・・・)
5時40分に家を出発!
車で広島空港に行き、
7時35分発の第1便で東京に向かいました。

C級に出るHちゃんは、1グループ(10時半スタート)・・・

間に合わなければ
何をしに行ったの?と言うことになるので
何とか飛行機が遅れないようにと祈り・・・

羽田の上空で
「滑走路が混み合っているので、
 15分到着が遅れます」のアナウンスには
青ざめましたが・・・

モノレール、都営大江戸線と乗り継いだのがよかったようで、
(念入りに乗り継ぎをネットで調べた甲斐があった!)
1グループ開始前に津田ホールには無事到着しました。
あ~、良かった!

Hちゃんは、7番目の出演順でした。

ソロでは初めての全国大会出場・・・
大きな舞台、集中を切らさずに
落ち着いて、堂々と美しく演奏してくれました。

特に3曲目の「ミニョーネ」は素晴らしい!
見事なHちゃんワールドでした。
ブラボーです!!

その後私はC級1、2グループを聴き、
また大江戸線で王子ホールに移動
D級を1グループだけ聴きました。

C級もD級も、さすが全国大会です。
皆自分の音楽を持っている・・・
生徒たちが苦労して弾いてきた曲だけに
私もとても勉強になりました。

そしてD級の会場から今度はJRとモノレールで羽田空港へ・・・

5時半の飛行機で広島に帰ってきました。

東京に日帰りなんて、初めてです。
滞在時間約8時間・・・
結構有意義に過ごせました。満足!

で、明日はこちらでユースコンクールの本選です。
予選で金賞を受賞した
小1,2年の部1名 小5,6年の部4名が参加します。

この5人は皆ピティナと掛け持ち受験だったので
準備の時間があまりなかった・・・

お盆過ぎたあたりでも
「本当に本選出るん?」と言う状態の子もちらほら・・・

ですがそのあとのラストスパートが素晴らしかった!
皆この1週間で、良く仕上げてくれました。

明日、私が行ったからといってどうなることでもないのですが、
この暑い夏、一生懸命ピアノと向き合って
頑張ってきた生徒たちの演奏
どうしても客席から聴きたいし、応援したいと思ってます。

伸び伸びと、気持ちよく、
想いを音に託して演奏してきて欲しいです!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.