全国決勝大会終了!

2007.8.27

昨日は、Mちゃんが第4グループと言うこともあり
第2便の飛行機で東京に向かいました。

練習室を借りていると言うのでちょっと覗きに・・・
Mちゃんは前日のユースコンクールの疲れも見せず
元気はつらつでした。

演奏を聴かせてもらうと
う~ん?ちょっとはつらつ過ぎ?(笑)

頑張りすぎないで!
王さまと王女さま、踊ってるんよね。
プロレスしてるんじゃないよね。
な~んて話をすると、
とっても優雅なメヌエットに変身しました。
たった一言でさっと演奏が変わる、
この人の感性は本当に素晴らしいです。

その後一緒に地下鉄で会場に向かいました。

そして本番・・・
3曲、それぞれMちゃんが描いたとおりのイメージが
よく音になって現れていました。
そしてものすごい集中力・・・
聴き終わって、は~っと感動のため息が出ました。

その後、わいわいとロビーで記念写真を撮った後
私は特級の会場へ・・・
初めて聴く、ピティナの特級です。

聴衆賞というシステムがあるのも楽しみの一つです。

私は2番手に登場のOさんの演奏に
一番心惹かれました。
何より、オケの人たちの顔つきが違う・・・
優れたソリストが登場すると、
オケの人たちも「おぉぉ!」ってなるんだろうな・・・

音の張り、ぐいぐい心惹きつけるメロディー
オケとの駆け引き、一体感・・・
どれをとっても、私としては文句なし1位でした。

ただ、会場の反応は4番手のJさんに対しての拍手が一番で・・・
何でだろう・・・と思いながら会場を後にしました。

結果、聴衆賞はダントツでJさん
グランプリはOさんでした。

で、今日は午前中、ステーション育成委員会に出席
その後、表彰式でした。

昨年は、うとうとしながら結果を聞き
「あら?何かうちの生徒の名前が聞こえた・・・」
と言う状況だったので、
今年はちゃんと聞くぞ~!としっかり起きて聞いていました。

なんと、Mちゃん、銅賞に入賞!
わ~お!すご~い!

でも、今日は表彰式でなく
ディズニーランドに行ってしまったので・・・
銅賞以上はステージに上がって、
審査委員長と一緒に写真撮影があるんだけど、
Mちゃんはいない・・・(泣)

ま・・・いいか・・・
ディズニーに行くの、楽しみにしてたんだもんね。

気持ち的には、頑張ったHちゃんにも
何か賞をあげたかったけれど・・・
う~ん、こちらは惜しくも届かず・・・
でも、初の全国大会ソロ
本当に伸び伸びと、美しい演奏ができました。

2人とも、よく頑張った!

しばらくは、のんびりしてね!と言いたいところだけど・・・
10月末の発表会、これから選曲して練習に入ってもらわねば・・・
ごめんね~~~!(笑)

で、私は表彰式後、すぐに空港に向かい
たった今広島に戻ってきました。
明日からまた、
朝から晩までびっちりのレッスンが続きます。

でも、何故かすごく元気!
2人のこれまでの頑張りに負けないよう
私も頑張らねば!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.