チェンバロ・ステップ

2007.11.5

4日の日曜日は
広島音楽高校の講堂で
広島中央支部主催のステップが開かれました。
今回、その中で
チェンバロ体験のステップも行われました。

通常のステップが行われる中
音楽高校の会議室に
チェンバロが運び込まれ、
チェンバロのレッスンも行われ・・・

今回協力してくださったのは
広島在住のチェンバロ奏者、小田郁江先生です。

自らがご自分の車に先生の大事なチェンバロを積み
音楽高校まで運んでくださり、
参加者たちへのレッスン
その上、レクチャーコンサートまでして下さいました。

チェンバロの普及に力を注いでおられる
この先生がおられたからこそ実現した企画です。

レッスンが行われた会議室は
スタッフが集計したりする部屋のとなり・・・
アコーディオンカーテン越しに
チェンバロの優しい音がもれ聴こえて来ます。

「あ~~癒されるね~~」・・・
ほんと、チェンバロの音って、心に沁みるようです。

ダカンの「かっこう」
クープランの「修道女モニカ」
バッハの「フランス組曲」
ヘンデルの「調子の良い鍛冶屋」・・・などなど・・・

やはりこの時代の作品は、チェンバロでの演奏が
ぴたっときます。
この楽器にインスピレーションを受けて
作曲家たちが曲を作ったのだから
当たり前といえば当たり前・・・

午後からの小田先生のレクチャーコンサートは
この楽器の活躍した時代のこと、
楽器の構造上の話、演奏法などなど
大変興味深い話をたくさんしてくださいました。

小田郁江先生
 ↓
07.11.4.-1

またその後のステップでは・・・
小学生から大人の方まで参加されましたが
今日初めてチェンバロを弾いたなんてとても思えない~~!
皆とても素敵な演奏でした!
なんて皆、適応能力があるんだろう・・・

07

またグランミューズに参加されたお二人は
ピアノとチェンバロ両方をお弾きになりました。

聴いている会場の我々にとっても
音色の違いを実感できる
とても楽しいひとときとなりました。

このチェンバロ体験・・・
広島中央支部のステップでは
室内楽と交互に、今後も続けて行きたいと思っています。
是非、皆さんご参加ください!

次回はうちの生徒にも出てもらいたいな~~・・・

3.ピアノ・ステップ | コメント

Comments are closed.