4台のピアノによるコンサート

2008.1.12

今日は午前中は、明日のコンサートのリハーサル
午後レッスンを済ませて夜は
「4台のピアノによるコンサート」に行ってきました。

隔年で行われていて
今回が3度目となるこのコンサート・・・
広島近辺で活躍する8人の男性ピアニストによる
コンサートです。

4手連弾のピアソラからスタート、
2台ピアノのシャブリエ、
3台のグリーグ、
休憩を挟んで2部は4台、なんと16手(8人・・・)
チャイコフスキー「くるみ割り人形」
ガーシュイン「パリのアメリカ人」というプログラムでした。

16手となると、とにかくすごい迫力です。

私としては・・・ラストのガーシュイン、
アンコールの「宇宙戦艦ヤマト」が良かった~!

「宇宙戦艦」・・・は、このメンバーが
少年だった頃流行った曲では?
みなさんノリノリで、楽しさが伝わってきました。

曲に対する思いと言うのは、
やはり演奏ににじみ出るものですね。

さてさて、明日はリトルピアニストコンサートです!

うちの生徒たちも、皆頑張っています!
明日はそれぞれ1人のピアニストとしてステージに立ち
会場に来られた方を、楽しませてくれたらいいなと思っています。

はつかいち文化センター さくらぴあ大ホール
午後1時開演です。

是非聴きにいらしてください!

↓今日の4台ピアノコンサートの様子です。
08.112

4.コンサート&講座 | コメント

“4台のピアノによるコンサート”へのコメント(6)

  1. 1 AYA 2008-01-13 / 1:16:51

    末っ子をお父さんに任せて、リハーサルの方をちょっとだけ見てきました。
    お兄ちゃんと娘と3人でチャイコフスキーとガーシュウィンを聞いてきました。
    8人の演奏の迫力には本当に圧倒されました。
    が。。。暖かさと演奏の心地よさで、娘はほとんど夢の中・・・
    息子も私もちょっとうとうとしてしまいました(^^;;
    明日のリトルピアニストコンサートの方はちゃんと聞かねば。。。

    宇宙戦艦ヤマトは聞きたかったかも!!

  2. 2 kiku 2008-01-13 / 9:45:40

    AYAさん

    リハーサル行かれたんですね。

    本番は、入場するのも長蛇の列・・・(すごかったです)
    入ってもすぐに満席となり、身動きできない状態でした。
    だから小さい子にとっては、リハのほうが良かったかも・・・

  3. 3 ばっは 2008-01-13 / 13:52:55

    お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
    面白そうなコンサートですね。。。
    昨年こちらでは、5台のピアノでのコンサートがありました。
    その時はピアノの鍵盤がステージ奥で、演奏者の顔が見えるような置き方でした。。
    響きを考慮してのこの置き方なのかな??

    ピアノも沢山あるとオケに負けない迫力ですよね。。

  4. 4 kiku 2008-01-13 / 20:46:49

    ばっはさん

    こちらのコンサートは
    演奏者が背中向きのコンサートだったんですよ。
    いろいろですねえ。

    この手のコンサート、楽しいですね。
    アレンジと、あと合わせがかなり大変そうですが・・・

  5. 5 メロンパパ 2008-01-13 / 21:22:15

    ちょっと早めに行って席を取ろうとしたら、すごい行列にびっくり。
    あの内容なら寒い中、音大の門のところで待っていた甲斐がありました。
    出演された8人のピアニストの方は、みんな役者さんですね。
    いや~、聴けて良かった(^^)V
    個人的には、4台のピアノのメーカーが全て違うので、
    4台同時に鳴らすとどうなるのかと思っていたのですが、
    2台、3台、4台とピアノが増えるたびに、
    微妙に音色が変わるのが面白かったです。

    それにしてもピアノが4台揃うと、本当にミニオーケストラですね。
    次回も是非聴きに行きたいです。

  6. 6 kiku 2008-01-13 / 21:43:13

    メロンパパさんにそう言って頂けると
    私としては大満足!!
    ありがとうございます。

    たぶん2年に一度くらいは開催されると思いますので
    またよろしくお願いします。

    で、今日のYちゃん、素敵でしたね~~!
    感動でした。
    花がどんどんと開いていくようです。
    これからが楽しみですね!