「母べえ」

2008.2.11

昨日、山田洋次監督の「母べえ」を
見に行きました。

最初父と2人で行く予定だったけど
夫や姉夫婦までが「行く」と言い出し
結局5人でぞろぞろと行くことに・・・

派手さはなく、淡々とした流れの映画だったけれど
山田洋次監督の
「この時代のお母さんのことを、
映像で残しておかなければいけないと思った」
という思いがしっかりと伝わる映画でした。

たった60年前、私たちの親が生きてきた時代に
こんな理不尽なことが起こっていたこと、
これからも語り継いで行かなくてはいけないのですね。

それにしても、吉永小百合さん・・・
30代の女性を60代の吉永さんが
まったく違和感なく演じています。
さすが!!!
海で泳ぐシーンも・・・「お見事!」
私も老化防止にプール行かなくっちゃ!(笑)

またバックに流れる
バッハのシンフォニア6番が、なんとも美しい・・・
この曲、こんなにいい曲だったんだ・・・

最近、大音響、大迫力の映像・・・的な映画が
どうも苦手になってきました。
この手の、つ~んと心に沁みる映画が好きです。

また「ジジババ軍団」で見に行こうっと!

「母べえ」HP→【ここです】

1.スケジュール | コメント

Comments are closed.