弾き合い会

2016.5.8

昨日は、カワイ広島のサロン「パーチェ」をお借りして
この春にコンクールに参加の生徒たちの
弾き合い会をしました。

昨年からふと思い立って、
この時期に実施し始めたこの会・・・

うちの生徒たちは割と譜読みは早いので
2月末に課題曲発表のピティナコンペティションも
3月中旬に発表の中国ユースも
あっと言う間に弾いて来てしまいます。

で、段々とダレてくるこの時期・・・

人前で演奏すると言うのは
「ありゃりゃ、こんなはずじゃなかった!」ということも多く
とても大事なことなのです。

全員とはいきませんでしたが
第1部は小学生は11名、
第2部は中高生中心に12名(小6生2人含む)が参加してくれました。

間近で同じ教室の仲間の演奏を聴く・・・
いい刺激になりますね。

長時間となりましたが
みな真剣にお友達の演奏に聴き入っていました。

緊張の中、自分の目指す演奏ができた人、
できなかった人・・・

同じピアノで演奏しても、
出て来る音色が全く違うのは???

私はあえて昨日は何も言わなかったけれど
それぞれがいろんなことを感じ、考え
思いも新たにしたように思います。

で、明日から新しい時間割で
レッスンスタートです!

年少さんのかわい~~い男の子も
新しく教室の仲間に加わってくれます。

楽しみだ~~!


第2部の生徒だけ写真撮影しました。
第1部は忘れた~~~!ごめんね~~!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.