東京へ・・・

2016.5.28

昨日の金曜日は
ピティナ本部での新入社員向けステップ説明会と
指導者育成委員会出席のため
東京に行っておりました。

オバマ大統領の広島訪問の日と重なり
岩国飛行場からの便なので大丈夫かな?
と思っていましたが、無事に時間通り羽田に着きました。

その後、浜松町のあたりをうろうろしていると
鹿児島の池川先生からメールが・・・

「今鹿児島空港の飛行機の中で待機中・・・飛行機火災だって。遅れるかも・・・」

「え?大変!気をつけて!」・・・と返信すると

「ここじゃないよ。羽田」・・・

え~~!さっきまでいた場所じゃない~~!
ぞっ。。。

何と私の便が到着した第2ターミナルでの出来事でした。

結局池川先生は飛行機から降ろされ、
委員会はキャンセルでした。

私も次の便にしてたら
たどり着かなかったぁぁ・・・

で、その後巣鴨に移動し、
ピティナ本部でのステップ説明会!

何で私がご指名頂いたのか・・・

きっと広島でのステップの実情、
先生たちの取り組み、参加者の様子を
話してくれと言うことなんだろうなーと思い、
あれこれ準備していきました。

で、新入社員6~7名と聞いていたけれど
はじまってみると福田専務理事をはじめ
どんどん社員さんが集まってきて、
ほぼ全社員?と言うことろまでになってしまいました。

え~~~!そんなバカな!

ちょいと慌てましたが、何とかかんとか
2時間ほど、お話させていただきました。

みなさん、ステップの実施荷物を準備して送ったり
時間割を組んだりもされていますが・・・
実際に送った先で、みんながどんな様子でステップに参加し、
どうな感想をもたれているのか・・・
とても興味深いところのようで
熱心に耳を傾けて下さいました。

最後は質疑応答で
たくさんの方と、あれこれやり取りさせて頂きました。

最後に皆さんからなが~~い拍手を頂き・・・
こんなに長い時間拍手してもらったのは
人生初めてかも・・・(笑)

↓ステップ説明会の様子です。
まだまだこの外側に、社員の方がおられました。

そのあとは、夜遅くまで委員会でした。

その後、ホテルに向かう山手線の中で
気になっていたオバマ大統領のスピーチを
スマホのニュースで読みました。

その内容、
そしてオバマ大統領が
被爆者の方を抱き寄せる写真に・・・
じーんと来ました。

ついにこんな日が来たんですね。
感動の一日です。

この日が歴史的な1ページとなって欲しい!

この日を境に、世界中が核廃絶の方向に向かって欲しい・・・

子ども達の将来が、どんどん平和へと進んでいって欲しい・・・

で、今朝は一便で広島に帰ってきました。
羽田もうそのように静かでした。

やれやれ・・・くたびれたぁ~~!

3.ピアノ・ステップ | コメント

Comments are closed.