いよいよ・・・

2008.5.26

来月から、中国ユース音楽コンクール
そしてピティナ・ピアノコンペティションの予選が
始まります。

うちの生徒たち・・・
え~と、何人参加するのだったかな?と
指を折ってみると、
二つあわせて12名・・・うち7名は「両方参加」です。

ぼちぼち昨日くらいから
「〇グループ、〇番になりました!」という
メールが届き始めました。

全員、どこかで1回は聴きたいなーとは思うけれど
う~ん・・・無理かなぁ~・・・
2つが重なってしまっている日もあったりで・・・

で、今年は
びっくりするぐらい私は穏やかでいます。

「〇ちゃん、間に合うだろうか・・・」
と言うような子が1人もいない・・・

1つはステップのおかげです。
5月中旬のステップは
コンクール組の子達は全員参加したので
それに基準をあわせて準備してもらいました。

「う~ん・・・もうひと息!」と言う子もいたけれど
今はその足りない部分を補充していくのみ・・・

そしてほぼ完成、アドバイザーの先生からも
お褒めの言葉をもらった子達は・・・

これからどう崩れないようにするかが一番の課題!

個々に練習の方法を箇条書きにしたメモを書いて
楽譜にぺたんと張り、それに沿って練習してもらうようにしています。

コンクールに関して
今まで嫌というほど生徒を落とされて
気付いたことは・・・

コンクールだからと言って大騒ぎしたって
だめなのです。

1年間、その子が何を学んできたか、
指導者が何を教えたか・・・
それを評価される場なのです。

いやいや、1年間ではなくて
習い始めたその日から、
その子が何をしてきたか、
指導者が何をしてきたか・・・かもしれません。

やっとそれに気付いたことで、
自分の毎回毎回のレッスンを見直し、
ずいぶん生徒も私も本番前に苦しまなくて良くなったように
思います。

な~~んて余裕かましていると
えらい目にあったりするかもしれないけど・・・・(笑)

それと、昨年あたりから
デュオでの参加が増えてきたのですが、
その子達がとっても楽しそうで・・・
こちらまで嬉しくなってきます。

今年生徒たちに目指して欲しいのは
「客席にいるすべての人を、HAPPYにする演奏」です。

きっと、できるでしょう!
うちの子達なら・・・(笑)

楽しみな6月も、もうすぐです!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.