指の長さ!

2008.5.28

今日、最後の生徒がお休みだったので
NHKの「ためしてガッテン」を見ながら
(結構この番組好きなんです!)
夕食を食べていたら・・・

「イギリスの研究者が男女の手の大きさを徹底的に測定したところ、
違いを発見した。
女性は薬指と人差し指がほぼ同じ長さなのに、
ほとんどの男性は薬指がわずかに長かった。」

という話題が出てきました。

え~~!そうなん?

さっそく隣の父の手を見ると・・・
あら~!4の指が長い!
帰ってきた夫もチェック・・・
やっぱり4の指が長い!

私は??? 2と4、ほぼ一緒の長さです。

これって、ホルモンの働きのせいなんだそうです。
(ちなみに今日のテーマは、甲状腺!)

で・・・
指使いのことを思ったのです。

楽譜に書かれてある指使いって
大抵が男性の手で考えられた指使いなのでは?

ってことは、バランスがそもそも違うのだから
やっぱり鵜呑みにするべきではない・・・ですよね。

「自分の手に合った指使いを考える」習慣
ちゃーんとつけなくちゃな・・・と・・・

それにしても~・・・
知らなかった・・・

男性の4の指が長いなんて・・・・!

6.おすすめ! | コメント

“指の長さ!”へのコメント(10)

  1. 1 しま 2008-05-29 / 22:55:19

    えぇぇ~!?
    私、薬指の方が長いです・・・
    主人にも見てもらったら「どうみても薬指が長い」と言われました(^_^;)
    女性ホルモンが少ないのでしょうか(-_-;)

  2. 2 kiku 2008-05-30 / 7:43:03

    いえいえ!しまさん

    統計的に・・・と言うことらしいので・・・

    その後、友人からも
    「私、薬指のほうが長いよ~」とか
    「夫は2と4、同じ長さよ~~」とか
    いろいろメールが入りました。

    もしかして、イギリス人に限っての統計?(笑)

  3. 3 さるたこ 2008-05-31 / 2:08:28

    お久しぶりです。コメントはしてませんが、ずっと継続して読んでましたよ。

    私は明らかに薬指の方が長いです。5ミリ以上違うかも。
    そして、過去に血液検査した時に分かった事。
    「男性ホルモンが多い」
    でした。
    声も低い方だし、女にしちゃあ毛深い方だし(汗)、手のひらも幅が広くてごっついし、性格もとてもじゃないが女っぽいなんて誰からも言われず・・・。

    まぁ、きっとホルモンの関係なんでしょうね。

  4. 4 kiku 2008-05-31 / 8:39:35

    え~~~!そうなのですか?

    それはまたびっくり!

    これから、会う人ごとに
    2と4の指の長さ比べしそう・・・(笑)

  5. 5 ことなりままっち@おそなえ餅1号 2008-06-02 / 19:18:02

    お久しぶりです。ちょくちょく覗いています。

    実は私も薬指のほうがちょっと長いんです!!
    見かけはそこそこ女らしいかもしれません。(今髪の毛長いし)骨格はごついです。昔水泳やってたからかもしれませんが・・・。

    これからは私も密かに2と4の指の長さをチェックしたりして(笑)
    ところでピアノをやってない方は、「2の指」っていうと「え、何?」とお尋ねになることが多いです。ギターをやっている友人は指番号が違うらしい。

  6. 6 kiku 2008-06-03 / 6:40:53

    あら~っ。
    ギターの指番号が違うの、知りませんでした。

    つい言ってしまいますよね。
    普段でも・・・
    「2の指怪我した」・・・とか・・・(笑)

  7. 7 中嶋 2008-06-03 / 11:14:31

    コメントはお久しぶりですが、私もちょくちょくROMさせていただいています~♪で、4の指・・・・。私は男性ホルモンが多いのかしらん。かなぁり、4の指の方が2の指より長いです。指の爪1つ分くらい長さが違いマス。(_ _;)私はずっと、これが普通だと思ってマシタ。とほっ 人によって、指の長さのバランスってかなり違ってくるものなのですね~。

  8. 8 kiku 2008-06-04 / 14:42:55

    結構私の周りでも「4の指が長い」派の
    女性、多いです。
    とても「女性ホルモンが少ない」とは思えない方も・・・
    だんだんこの話の信憑性が低くなってきました。
    NHKさん、どーしてくれるの??・・・です。(笑)

  9. 9 MOKO 2008-06-05 / 17:06:15

    そう言えばちょっと前に娘がピアノの先生から「ピアノをやってる人は2より4の指の方が長くなるらしい」というのを聞いてきましたよ(^^;)
    色々な説があるのでしょうね。

    日曜日に発表会が終わりました。
    二人ともしっかり弾いてくれ、先生を始めいろんな方に褒めていただきました(^^)

  10. 10 kiku 2008-06-05 / 20:52:31

    なるほど、それで
    私の周りには「4の指が長い」人が
    多いはずです。
    納得・・・

    発表会、お疲れ様でした~!