梅雨時は・・・

2008.6.24

Mちゃん(小1)のレッスンが終わった時・・・
お母さんが
「な~んか、M・・・集中力なかったですねえ。今日のレッスン・・・」
とおっしゃいました。

すかさず、私・・・
「結構この時期、こんな感じの子多いですよ。
 ぼんやりしてたり生あくびが出たりって子・・・
 季節的なことだと思うので、心配ないですよ。」

梅雨時って、特に小さい子
ぽわ~~んとしている子が多い気がします。
湿気のせい?
蒸し暑いんで、眠りが浅いのかな・・・

どちらにしても、季節的なものだと
あまり私は気にもせず、
いつも通りレッスンしているのですが・・・

ただ、そのあとMちゃんのお母さんから・・・
「先生、ジャケットが裏表ですよ。」って・・・

きゃ~~~!
冷房対策に薄手のジャケットを羽織っていたのですが、
ばっちし裏返しで着ていました。

脇のところに白いタグがひらひら~
ひゃ~!恥ずかしい・・・
私はずっとこのままでレッスンしていました。

1番の「梅雨ボケ」は私でした~~~!(汗)

↓で、今週のお花はでかい!
 08.6.23

 夏ハゼ
 リアトリス
 コチョウラン
 ナルコユリの葉
 モンステラ
       
      ・・・でした。

5.生徒のこと | コメント

“梅雨時は・・・”へのコメント(2)

  1. 1 AYA 2008-06-25 / 12:55:15

    先週末から小学校でプールがはじまりました。
    幸い、レッスンの日にはない(はず)なのでよいのですが、
    プールのあった日はくたくたの娘。
    6月になって、泥遊びやシャボン玉、川遊びと色々イベントもあるようです。
    そんな日の夕方はちょっとしたことでもイライラ、ベソベソ。
    疲れてるし、眠たいし・・・
    でも、ここ2日間、ピアノは泣かずに練習できました(安堵)
    もうじき本が終わりそうなので、モチベーションがあがってるようです。
    「ねーむれー」の曲が気に入ったようで、
    「これなら祐也、寝るかねぇ」と聞きながら弾いてますが、
    まだまだうるさい子守唄だったりしてます(^^;

    今週のお花、でかいー!ですが、胡蝶蘭がとってもきれいでした♪
    どれがどの花か、コメントがあってわかりやすくてうれしいです。
    「きれいだなぁ」と思う心。
    殺伐とした我が家に一番足りないものかも(^^;;

  2. 2 kiku 2008-06-25 / 21:04:13

    そうか~・・・
    プールのせいもあるんですね。

    確かに、プールがあった日は
    ピアノに座るより、寝ていたいよね~・・・(笑)

    で、Yちゃん、
    今週は泣かずに練習できてるようで
    よかった~~!