老犬・・・

2008.6.26

我が家の愛犬、ジュリ・・・

なんともうすぐ16歳になります。

あ~んなにお散歩大好きだったのに、
最近は足腰(特に後ろ足)が弱ってしまって
あまり歩きたがりません。

大好きだった公園も、
今のジュリには遠すぎて・・・

家の近くをくるり・・・どころか
最近では、お隣の家の前まで行くと
もう座り込んでしまって
「帰りたい」コールをし始めます。

元気な頃には肥満体で
「ちょっとダイエットしなくちゃね~」
と言っていたのに、
最近はやせ細ってしまって
特に腰から後ろ足にかけては
げそっとお肉が落ちてしまっています。

家の中を歩いていても
すとん、とすぐにしりもちをついたり・・・

ジュリがいなくなってしまったら
ジュリ係の父が
一番落ち込んでしまうだろうな。

それが何より心配です。

よぼよぼしててもいいから、
まだしばらく頑張って欲しいんですけどね・・・・

july

↑ジュリの定位置
 リビングのソファーの上です。
 このソファーにも、時々上がれず
 ずっこけています・・・・(涙)

7.プライベート | コメント

“老犬・・・”へのコメント(2)

  1. 1 しま 2008-06-26 / 23:54:13

    あ~、読みながら胸が苦しくなっちゃいました。
    いつか必ず来るお別れですね(/_;)
    ジュリちゃんの写真がまた、なんとも言えず・・・
    私が初めて飼った犬も、久しぶりに帰ってもいつも覚えてて喜んでくれていたのに、最後に会った時(18歳)はボケてて、忘れられてました。

  2. 2 kiku 2008-06-27 / 20:41:24

    しまさんのところは
    18年生きたんですね。

    18年生きたとか、
    20年生きたとかの話を聞くと
    まだ、もうちょっとは大丈夫かな?
    と思ったりもしてるんですけどね。

    老化のスピードも速いので
    あれよあれよ、という間に
    老いて行ってしまうような気がします。

    うちの姉も、以前は遊びに来た時
    尻尾振って喜んでいたのに、
    最近は反応がないのですごーく寂しがっています。

    時々会うほうが、あまりの急激な変化に
    ショックを受けるのかもしれませんね。