本選も終わり・・・

2008.8.12

日曜日、月曜日と
中国Ⅱの本選会場に行ってきました。

A1とB級は半分くらい、
C級、D級はほぼ全員の演奏を聴いてきました。

いやいや、やっぱりすごい・・・

もちろん、中には
「あら?予選が通って慌てて練習したのかな?」
という人もいましたが・・・

「この子は全国に行ってもおかしくない」
と思える演奏も何人もいて、
トップクラスのレベルがどんどん上がっているのを感じました。

この暑い日が続く中、みんな
一生懸命ピアノと向き合って頑張って来たのだと思います。
参加者一人一人に拍手を送りたいです。

で、うちの生徒たちも健闘しました。

A1のYちゃん、うちの来はじめてからまだ日が浅いのですが
みるみる音が変わってくるのには本当にびっくりでした。
「音がきれい」と何人もの先生に書いていただいての奨励賞・・・おめでとう!

B級のMちゃん・・・初コンペで2箇所予選通過は立派!
その上2箇所ともの奨励賞もまたまた立派!
まだまだ成長する兆しを感じる頼もしい人です。

C級Yちゃん、昨年のこの頃に比べると
ひと回りもふた回りも大きくなった気がします。
昨年はようやく本選奨励賞に手が届いた、と言う感じでしたが
今年は余裕の本選優秀賞でしたよ。
スケールも大きくなり、歌心が出てきました。
ユースの本選も・・・頑張ろう!

C級Mちゃん・・・なかなか都合が合わず
10日に、初めてコンペでの演奏を聴くことができました。
出てきたときから「華」があったよ・・・Mちゃん・・・
人の心を揺さぶる演奏ができたと思います。
2箇所の本選、奨励賞、優秀賞受賞おめでとう!

D級Aちゃん・・・
本番前の最後のレッスンで
「7年目のコンペだね~」と話しました。
小1からコンペに参加し続けているAちゃん・・・
嬉しい思い出や、苦しかった思い出や
いっぱい思い出が詰まっているコンペだけど、
確実に言えることは
今のAちゃんの演奏は、そのチャレンジの7年間の
すべてが結集したものだと言うことです。
いろいろなことが頭にめぐり、
Aちゃんの演奏を聴きながら目頭が熱くなりました。
あなたらしい清潔感溢れる演奏だったと思います。
D級優秀賞おめでとう!

そしてD級Uちゃん・・・デュオ2つとソロの参加
忙しい中でよく頑張ったと思います。
ソロは残念ながら賞に届かずでしたが
デュオ2つともの受賞は嬉しかったね。
あなたの秘めたる力が大ブレイクする日を
私はずーーっと待っています!

で、考えてみると
今回本選に出た連弾を含めた11名
ほとんどの人が何かの賞を手にしたわけで・・・
これはすごい!
皆、力を付けてきたなーと思います。

ただ、残念ながら全国行きは・・・なし!
各級、1人か2人の全国切符を手にするのは
実に難しいことなんだなーと
しみじみと思いました。

さ、これですべて今年のコンペは終了しましたが
来週にはユースの本選
そして秋のコンクール挑戦の子達は
ぼつぼつ準備に入っています。

みんなが上を向いて頑張っている以上
私も立ち止まってもいられないので・・・

頑張るぞ!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.