中国ユース本選

2008.8.23

今日明日と、中国新聞社ホールで
中国ユース音楽コンクールの本選が行われています。

うちの教室からは
Yちゃん(小5)とUちゃん(中1)が出場します。

今日はYちゃんが出場する
小学5,6年の部に行ってきました。

大体毎年何人かはこの本選に出場するので
会場に足を運んでいますが・・・

う~ん・・・ピティナ同様
こちらもだんだんレベルアップしている・・・と言うのが実感です。

ユースコンクールは、予選はバッハのみ・・・
本選になるといきなり曲も大きくなり、
弾きこなすまでに至らない・・・という人が何人か見かけれるのですが、
今年はその割合が減ったかな、という気がします。

逆に小学生とは思えない「おぉ!」という演奏もあり、
広島の子供たちの成長を感じます。

で、Yちゃんですが、
ピティナの本選で、デュオは奨励賞、ソロは優秀賞を頂きましたが
それに加えてこのユース本選でも奨励賞を頂きました。

昨年は本選にも手が届かなかったのに・・・
この1年、本当に力を付けてきたなーと思います。

これは彼女の日々の努力の賜物です。
これからが大いに楽しみです!

で、私は明日からピティナの全国大会に行きます。

残念ながら、今年は出場する生徒はいないのですが、
表彰式前に委員会があり、それに出席しなければならないので・・・

明日は特級のファイナル・・・コンチェルトを聴きに行ってこようと思います。

たくさんの生徒が参加したこのコンペティション、
頂点の人たちがどんな演奏をするのか・・・
やっぱり聴いておかなくっちゃ!

と言うことで、明日のユースの中学生の部は
残念ながら聴きに行けないのだけれど・・・

Uちゃん・・・応援しているからね!
Uちゃんの魅力が、いっぱい香り立つような演奏になりますように!

どうやら東京は、明日明後日と雨のようです・・・
雨具持参で上京します!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.