デュオ リサイタル

2003.4.3

昨晩は、地元で活躍している男性ピアニスト
K氏とY氏によるデュオのリサイタルに行ってきました。

プログラムは、ドビュッシー「小組曲」、ホルストの「惑星」、
ピアソラ「りベルタンゴ」他「スター・ウォーズ」から
アンダーソン、ミヨーなどなど盛りだくさん・・・
文句なく楽しめたコンサートでした。

先月は私も発表会ではうちの教室の先生たちと、
そして島のコンサートでは恩師とも連弾をしました。

何が楽しいって・・・
初めて合わせた日は「うげっ」と言うくらいひっちゃかめっちゃかでも
たびたび合せていくうちにお互いの音がうまく溶け合って
1つの作品になっていく・・・
これはなかなか楽しいものです。

恩師との連弾でも「先生、そこもうちょっとメロディー出してください・・・」
なーんて20年前には絶対に言えなかったようなことも
言っちゃったりして・・・^-^;

お互い忙しい時間をやりくりしての練習は大変だったけれど、
手帳に合わせの予定がぱったり消えてしまうと、
なにやら妙に淋しい気分になっていました。

で・・・昨日はコンサートのあと、一緒に行ったうちの先生と
「デュオ・・・またやろうぜ!」話で盛り上がり、
ビールをグビグビ飲んだのでありました。

手始めに・・・うーん、発表会で弾いたドリー組曲を全曲制覇するか・・・
それとも今回のコンサートで聞いた
アンダーソンの「ワルツィング・キャット」もいいな~・・・

で・・・2003年は、デュオに燃えま~す!

あっ!・・・突然ですがお勧めCD!

大嶋有加里さんと木内佳苗さんのデュオ「Duetwo」の
デビューアルバム「いいことがありそう!」(KING RECORDS)

とにかく理屈抜きに楽しめるデュオのCDです。
トイ(おもちゃ)ピアノが出てきたり、ラグタイムからピアソラから・・・
とにかく楽しいですよ~!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.