優一君

2017.7.18

イタリア在住の
アントニオ優一君・・・

2013年からお母さんの故郷の広島に帰省した夏休みには
うちの教室に通って来てくれています。

もう今年で5年目なのか~・・・

2014年と2016年には
ピティナコンペティションの全国大会にも
出場しました。

今年は日本の滞在が短いので
残念ながらコンペには挑戦できない・・・
と言うことだったので、
それでは!と、昨年デュオでペアを組んだ
Jちゃんとのミニ弾き合い会をしました。

優一君はシューマンのアベック変奏曲、ベートーヴェンソナタ
Jちゃんはショパンエチュード、リスト、ドビュッシーなど
それぞれ今勉強している曲やレパートリーを
聴かせてくれました。

優一君は今イタリアの音楽学校に通っていますが・・・

そこでのレッスンのこと、先生のことや
どんな試験があるかとか、どんな授業があるのか・・・
いろいろ聞かせてくれました。

韓国や中国からの留学生も多いそうですよ。
日本人はいないとか・・・

やはり・・・と言うか
韓国や中国では、その道を目指す人は
早くから(中学生くらいから・・・)
留学するのが当たり前なんでしょうねえ。

・・・で
滞在中はあと何回かはうちにも来てくれるようなので
またまたしっかり向こうの情報を
聞かせてもらおうかと思います。

うちの生徒たちも、
どんどんと世界に羽ばたいて行って欲しいです~~!

で、ピティナ・コンペティションの予選も
やっと昨日の九州でのE級で終わりました。

A1級からF級まで、ソロでは13人
連弾では3組が本選に進むことができました。

そのうち半分以上が2か所の本選に出場なので・・・
う~んと・・・
わけがわからんなるので、エクセルで昨夜らせっせと表を作り・・・
にらめっこしています。

なーんと、来週火曜日からは本選が始まるので
のんびりもしていられません。

夏バテしている間がない・・・(笑)

Jちゃん&優一君です!!

5.生徒のこと | コメント

Comments are closed.