東京に来ています。

2017.8.20

18日朝は、無事に早起きでき
5時40分には自宅を出発、
岩国発の始発の飛行機に余裕で間に合いました。

この日は3組の本番!

まずは王子ホールで
2台ピアノ中級のMちゃん、Yちゃん姉妹です。

今回の課題曲が気に入って
2台に出たい、と言った二人ですが
何せ我が家にはピアノが2台ない・・・(汗)

と言うことで
ヤマハ広島店やカワイ広島のレッスン室や
たまたま2台ピアノの試奏会があった佐伯区民ホールなどを
お借りしてのレッスンとなりました。

とても十分なことはできたとは言えませんでしたが
二人の素晴らしい感性に助けられて
全国まで来ることができました。

本番は・・・
ほとばしるようなエネルギー、溢れる音楽・・・
とても楽しませてもらいました。

この演奏、ほかの生徒たちにも聴かせたいなあ・・・
YOUTUBEにアップされたらいいなあ・・・

↓演奏前の二人です。

Mちゃんたちの演奏順が2番だったので
3番までだけ聴いて次の会場、東京オペラシティーへ!

朝乗り場をチェックしておいたので
スムーズに移動でき、
余裕でR君、Hちゃん姉弟の演奏にも間に合いました。

連弾中級Aの皆さん・・・
さすが全国大会だけあって、とても個性豊かです。

その中で私はこの二人の演奏、
とても清潔感があって心地よく、
楽しませてもらいました!
二人にとって初めての全国大会・・・
落ち着いてよい演奏ができましたね!

↓演奏後の二人です。

そして同じ会場で
今度は中級BのMちゃん、Rちゃんです。

Mちゃんは何度目の全国??わからない・・・(笑)
Rちゃんは初全国です。
Rちゃんを全国に連れて行ってあげたい・・・
Mちゃんのその思いが実りました!

通過枠のミスで、全国への決定が1週間も遅れましたが
元気いっぱいにこの舞台を楽しんでくれました。

↓演奏後の二人です。

怒涛の一日目を終え
昨日はF級の人たちの演奏を聴いたり
友人の娘さんたちのグランミューズの演奏を
聴きに行ったり、のんびり過ごしました。

ニュースになるほどの雷雨もあったようですが
私はちょうどその時間、王子ホールにいたので
雨にも雷にも合わず・・・
無事でした!

毎年この時期の東京は、残暑が酷くってくたくたになりますが
今年はすずし~~い!
歩き回っても疲れません!

今日は連弾初級の二人と、E級のMちゃんです!

楽しみだわ~!
行ってきます!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.