昨日は・・・

2017.8.21

昨日、20日はピティナ全国決勝大会
連弾初級とE級の本番でした。

朝からそれぞれが予約している練習スタジオを
行ったり来たり・・・
ですが、3日目にもなると地下鉄に乗るのも慣れてきて
時間通りスムーズに移動もできました。

そして午後から本番・・・

連弾初級の会場は豊洲文化センター・・・

ピティナのコンペティションでは
今年から使い始めたホールです。

駅からも近いし、とても新しくて気持ちの良いホールでした。

本番前の二人をパチリ・・・

注:靴は本番用ではないです。(笑)

2人は2回目の全国大会出場となりましたが
昨年からの1年間の成長は目を見張るものがあります。
小柄な二人ですが
美しく歌心溢れる演奏を披露してくれました。
昨年は審査があって本番が聴けなかったのでね、
今年は聴けてうれし~~い!
Hちゃん、Aちゃん 頑張りました!

そしてそのあと王子ホールに移動・・・

18日に2台ピアノで出場したMちゃん(中1)
今度はE級でソロです。

幼稚園の時初めてA2級で全国に決まった時
掲示発表の掲示板の前で
お父さんがMちゃんを抱き上げた姿が忘れられないです。
Mちゃん曰く、あの時は何が起こったのかわからなかったらしいですが・・・(笑)

あの時からもう8年も経つんですね・・・

それから毎年ピティナには出ていたけれど
今回で全国大会は3度目・・・

全国に決まる時より、あと一歩で及ばない年の方が
ずっと多かったんですよね。

でも一度も諦めるとか、辞めたいとか
言ったことがなかったです。

いつもいつも淡々と前を向いてきたMちゃん・・・

今日の演奏は、スカルラッティのソナタ
ラヴェルのソナチネ第1楽章
ショパン 3度のエチュード
ベートーヴェン ソナタ第15番の4楽章・・・

それぞれがとても表情が豊かで素晴らしく
音色も豊富で美しく
聴いていて震えました。
すごいね、Mちゃん・・・

生徒たちの全国大会
連弾4組とE級・・・すべて本番が終わりました。

結果は明後日わかりますが、
私はこの8人の生徒たちが、病気もケガもせず
そして交通の遅延などにも合わず、
無事に会場にたどり着き、それぞれ精一杯の演奏をし
笑顔で終えることができたので大大満足です!

そして今回は、全部客席で見届けることができました。
うれし~~い!

今日は夕方から特級のコンチェルトを聴きに行き
明日の朝早い便で広島に帰ります!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.