耳を開く・・・

2017.11.7

10月最後の日曜日から
3週連続でコンクールの審査が入っています。

おとといの日曜日は
北九州でのバッハコンクールの審査に行って来ました。

幼児から一般の方まで
たくさんの方のバッハ他、バロックの作品の
演奏を聴かせて頂きました。

バロックの作品は多くはポリフォニー(多声音楽)です。
小さい子供たちの作品でも
右手にも、左手にも旋律が現れることがほとんどです。

それをどちらもきちんと聴けているか・・・
そしてそのどちらもが、歌えているか・・・

聖徳太子ではないけれど
一度に多声を聴くということは
やはり日頃からの意識がないとできないことですが
それができている人とできていない人と・・・
大きく分かれるなあと感じました。

それができるようになることで
「耳が開く」と言う状態になると思います。
耳が開くことで、バロック以外の曲を弾く時も
隅々まで音が聴ける、伴奏にもちゃんと耳が届く・・・
と言うことにもなります。

バロックを小さい頃から勉強すること・・・
大事だなあと痛感した一日でした。

審査をご一緒した先生方&実施事務局の俣野先生と共に・・・

で・・・
私は一週間くらい前から花粉症に苦しんでます。

秋はブタクサ? セイタカアワダチソウ?

喉がイガイガ、鼻水たらたら、目もかゆい、頭も痛い・・・

時々咳き込みます。

生徒のみなさんごめんなさい!
風邪ではないですのでうつりませんので・・・

2.コンクール | コメント

Comments are closed.