旅立ちの季節・・・

2018.3.30

3月は、毎年のように
何人かの生徒とのお別れがあります。

今年は県外の大学に行く生徒、
広島の音大に行く生徒、
東京の附属高校に行く生徒・・・
3人とのお別れで、教室で一緒に写真を撮りました。

高3の2人とは、幼稚園生の時から13年のお付き合い、
中3の生徒とも、小2の時から7年の付き合いです。

さみし~~い・・・けれど、
なるべくジメジメとならないよう、心がけています。

永遠のお別れではないからね!
次に会う日を決める!・・・これがジメジメにならない秘訣!

次の長い休みには必ず会いに来ること!(命令!)
音大に行く子には、試験前に試験曲を私に聴かせるべし!
東京に行く生徒には・・・
しょちゅう私も東京に行くので、次に上京するときに会う約束をする!(これも強制!(笑))

これで次に会う日が決まると、それを楽しみに頑張れます!

今までの卒業生も、こうやって私との強制的(?)な約束を交わし
時々会ってくれています。

そして音楽関係の進路を選んだ子たちは
学校でこんなことを習っているとか(ノートを持参で来てくれる生徒も・・・)
レッスンではこんなことをよく言われるとか、
海外の先生の公開レッスンはこんな内容だった・・・など

私にいろいろなことを教えてくれます。

すっかり私が巣立った生徒たちに学んでいます。

この3月さようならした生徒たちも、
また会った時にこうやっていろいろな刺激をくれることと思います。

新しい世界で、大きく大きく羽ばたいてください!
明るい未来がいっぱい待っている!

我が家の玄関の桜です!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.