歌のレッスン、見学!

2008.12.24

「歌のレッスン」がスタートして
はや1年・・・

一度見学に行きたいなーと思いつつ
なかなか日程が合わず・・・でしたが
昨日やっと見学に行くことができました。

ちょうど
Nパパ、Y.Nちゃん(中1)、Y、Oちゃん(小5)
のレッスンの時間でした。

3人は毎回欠かさずレッスンを受けていると言うこともあって
飯島先生とも気心も知れて、
とても和気あいあいの雰囲気でした。

姿勢、肩、首あたりの脱力
口のあけ方などなど・・・
そして、声をどこに響かせるか、ということで
耳の上辺りに手を置き、そこに響かせる
というレッスンも受けていました。

そして、聴いている人に
歌詞の内容をどう伝えるか・・・などなど・・・

ピアノに通じることが多いんですよ、
と言うことは聞いてはいたのですが、
なるほど・・・でした。

3人とも、とても自然体と言うか、
気負わずに声を出している姿が印象的でした。

Y.Nちゃん、Y、Oちゃん
2人とも、ピアノに関しても
最近、音がとても伸びやかで美しく
表情豊かになってきています。
「わ、いいね、今の演奏・・・」と
思わず言ってしまうことも多いのです。
きっとこのレッスンのおかげもあるなーと
しみじみ思いました。

是非今後も、楽しく歌のレッスン
続けていって欲しいです。

で、そのあと、さくらぴあ2階でやっていた
友人のピアノ発表会を
覗いてきました。

この時期と言うこともあって
クリスマスの雰囲気がいっぱいの
バルーンアートが舞台を埋め尽くしていて
とても華やかな発表会でした。

ただ・・・少し気になったのは
本番中に会場外のロビーで
走り回る子供達や、雑談する親御さんたちの多いこと・・・

発表会は「我が子の演奏を聴く」場であって
「他の人の演奏を聴く」場ではないのかな~・・・

「聴く耳を育てる」大事な場でもあるのですが・・・

来年3月に発表会を控え
そのことをどう保護者の方に理解して頂くか、
もちろん「聴きたくなる発表会」にしなければいけないという、
我々の役目の重大さも思いながら
会場を後にしました。

で、今日はクリスマスイブですね~・・・
どうか、楽しいイブの夜を
お過ごし下さい!

↓最後に「聖夜」を合唱している3人です。
Nパパの「ホワイトクリスマス」も素敵でした~~!
08.12.23

1.スケジュール | コメント

Comments are closed.