課題曲説明会

2009.3.2

昨日は、朝5時前に起床!

弟のところに連れて行くわんちゃんを車に乗せて、
広島空港へ向かいました。

生後2ヶ月のわんちゃんを
飛行機に乗せるのは不安だったのですが、
ANAで「ペットらくのりサービス」と言うのがあり、
ちゃんと専用ゲージに入れて
空調も客室と同じにしてあるところに乗せてもらえると言うので
それを利用して東京に向かったのです。

カウンターでしばしの別れ・・・
飛行機の中でもすごく心配だったのですが・・・

羽田では、係りの人がちゃーんと
私の手元まで運んで下さいました。
元気な姿にほっ・・・・

そして、出口では
弟が首をなが~~くして待っていました。

あ~、ついにここでお別れ・・・
でもまた会いに行くからね~~・・・

と私は、ピティナ課題曲説明会の会場の
浜離宮朝日ホールへ・・・・

会場に着くと、
課題曲CDや楽譜を買い求める先生方の
なが~~い列ができていました。

何と今回、300名を越える先生方が
全国から集まって来られたのだそうです。
昨年よりも100名も上回ったとか・・・

すごいな~!
コンペ人気、この不況でも衰えず!・・・です。

朝11時から夕方6時まで
A2級からD級までの予選、本選の課題曲を
4名の先生方の説明と演奏を聞かせて頂きました。

各先生、曲に対するアプローチの仕方もそれぞれで
とても勉強になり、楽しい説明会でした。

5時起きで、さすがに睡魔も襲ってきましたが
「寝てはなるものか~~~!」と
頑張りましたよ。(笑)

その後、夕方からの会議では
全国各地の先生方からとても有意義なお話を伺い、
また今日は10時から3時間
デュオの課題曲説明会を受講して帰ってきました。

課題曲の説明を聞きながら・・・
〇ちゃんはどの曲を選ぶかな?
あの連弾の2人はこの曲が気に入るのでは?
などなど、生徒の顔を思い浮かべていました。

さあ、私の予想は当たるのか、外れるのか・・・

充実の2日間でしたが、あまりにばたばたで、
せっかくデジカメ持参で行ったのにほとんど使わず・・・
(弟とわんちゃんの初対面も、写しておけばよかった~)

帰りの飛行機から見た富士山が
あまりに綺麗だったので、ぱちりと写しました。

コレです。↓
09.3.1

1.スケジュール | コメント

“課題曲説明会”へのコメント(2)

  1. 1 ようこ 2009-03-04 / 21:38:40

    はじめまして。
    本日、某会合でご一緒させていただいた、趣味のピアノ弾きです。
    時々こちらの日記を拝見し、楽しませていただいておりました。
    たしかインフルエンザの記事が私の日記とまったく同日で、やっぱり西の方なので流行の具合が似ているのかしら?・・と思ったことでした。
    コメントも残さず読んでばかりで申し訳ありませんでした。

    3月に入りますますお忙しい日々でいらっしゃいますね。
    あちこちでお会いする機会もあるかと存じます。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

  2. 2 kiku 2009-03-04 / 23:04:43

    おぉ~~~!ようこさん・・・
    今日は総会へのご出席
    ありがとうございました~!

    今日のブログ、総会のことを書く予定が
    おっと、歌のレッスンを書かなくっちゃ、となってしまって・・・

    今日はみなさんとお話できて、楽しかったです。

    またあちらこちらでお会いできるのを、
    楽しみにしています!