久元祐子先生セミナー 無事終了!

2009.3.17

昨日は久元先生のセミナーでした。
ピアノ教師だけではなく、一般の方も、
またうちの生徒のお母さまもお2人、来て下さいました。
そして、このブログで見てくださった浜田のT先生や、大分のT先生も・・・
遠路ありがとうございました~~!

3-16.4

先生がお話を始められたとたん、
先生の優しいお声と口調に、
久元ファンの私はふわ~~んと幸せ気分に浸り・・・
おっといけない!しっかり勉強しなくては・・・

今回は作曲家別演奏法《モーツァルト》と言うことで、
先生が昨年9月に出されたご本→こちら
を元に、モーツァルトを美しく弾く為には・・・と言うことで
当時の楽器、演奏慣行のお話
モーツァルトの手紙から読み取れる心情やその当時の生活、
また楽譜から読み取ることの大切さ、
ペダリングやアーティキュレーションに関することまで
具体的に演奏を交えながらお話くださいました。

毎度のことながら、先生の引き出しの豊富さには
ただただ脱帽・・・
もっともっとお話伺いたいと思いながら、
2時間のセミナーはあっという間に過ぎていきました。

セミナー終了後は、先生のご本を手に
サインを求める長い列が・・・

そりゃそうだわ。
1度先生のセミナーを受けるとファンになります。当然・・・

ただ今回は、先生のCDの準備が間に合わなかったのが
とても残念でした。
きっとみなさん、先生の演奏をもっと聴きたい!と思われたでしょうに・・・

と思ったら・・・そうだ!先生のHPからお買い求め頂けるのでした!
「青春のモーツァルト」「ピアノ名曲による花束」「ノスタルジア」など・・・素晴らしいです!
こちらからどうぞ!

こんな先生にレッスンをして頂く事ができたら本当に幸せだな~・・・
うちの生徒達、何年後かに久元先生に師事してくれないかな~・・・
私も時々見学に行くのにな~・・・なーんて・・・

その後、昼食をとった後、一緒に平和記念聖堂に行きました。

3.16

ちょうど入り口のところにボランティアガイドの方がおられ、
その方がとっても親切な方で、
パイプオルガンが設置しているところにも連れて行ってくださり
とても詳しく説明して下さいました。

またその後、とことこと階段を上がり、
ちょうど正午にいつも「ガラ~ン、ガラ~ン」と鳴っている
あの「平和の鐘」のところにも、連れて行ってくださいました。

3.16-3

私はこの聖堂のお隣の大学に通い、
結婚式もこの聖堂でしたのに、
こんな内部を見学するのは初めてで大感激でした!

またその後、もっと上まで行きましょうか・・・
と言うことになり・・・

それがすんごい、らせん階段なのです。
ひえ~・・・
下を見ないで登れば何とかなるかしら・・・
と思って登っていたのですが少し行ったところで足がすくみだし・・・
臆病者の私は無念にもリタイア!

でも、久元先生はスッスッスッと
聖堂の一番上まで登って行かれました~・・・
(あまりにびびった私は、画像を取るのを忘れた・・・またまた無念!)

いや~、濃い一日となりました。

またいつか、久元先生に広島でセミナーお願いしたいです。
今度はいつ頃お願いしようかな~・・・

皆様、是非是非その時には、いらしてくださいね~!

先生とのツーショット!嬉しい!
   ↓
3-16-2

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.