両手になったらコードネームでひいちゃおう

2009.3.31

09.3.31

↑これは今日、神戸の折田先生から
送られてきた本です。

彼女の話題は、よくここでも出てきますが・・・

私の大事な元生徒です。

私がまだ大学生だった頃
教育実習で行った中学校で出会い
その後、ピアノと電子オルガンを教えた生徒です。

彼女もその後ピアノ教師となり
現在は神戸でたくさんの子供たちに
ピアノを教えています。

私にとって、一番長くて深い
お付き合いをしている生徒だと思います。

その折田先生が
ピアノを習う子供たちが「コードネーム」を知ることで
もっと自由にピアノを楽しんでくれるのではないか
ということで作った教材が、
なんとヤマハから発売されたのです。

中をぺらぺらとめくってみて・・・
子供たちへの愛情が
ぎっしりぎっしり詰まった本です。

「コードネーム」と言うのは
本当に便利なものです。

私も、音大時代
和声学は大の苦手でしたが
オルガンを勉強するようになってコードネームを知ってから
和声の成り立ちが、するすると紐が解けるように
わかるようになってきました。

今でも曲のアナリーゼをするときに
ついついコードネームで分析をしてしまいます。

私の時代には、音大でコードネームの「コ」の字も
出てこなかったけれど、
最近では、まず和声学を学ぶ前に
コードネームを教える音大も出てきたようです。

と言うことで・・・
子供向けの本ではありますが、
「コードネームってよくわからない」
と言う指導者の方にも
是非手にとってもらいたい本です。

ここからも、購入できます!⇒ここ

↓ちゃ~んと最終ページのプロフィールに
 私の名前も入れてくれています。(笑)
09.3.31-2

と言うことで、是非皆さん
お買い求め下さい~!

で・・・実は・・・

私は明日から1週間お休みをとって
イタリアに行きます。

ローマ、そして聖フランチェスコの町アッシジ
(リストの曲に、小鳥に説教するアッシジの聖フランシスと言うのがありますが・・・)
そして大好きなフィレンツェと回ってこようと思っています。

今年が結婚25年目にあたるので
向こうでちょこっとお祝いをしてこようと思います。

と言いながら、
往復航空券とホテルをネットで押さえただけで
ほとんど具体的なことを決めていない今回の旅・・・
どうなることやらですが・・・ま、何とかなるでしょう・・・

生徒達よ、コンクールやステップの前に
ごめんね~~!
しっかり練習しておいてね~~!
帰ってビシバシやりますから・・・(笑)

と言うことで、
メールの返信等は8日以降となります。
よろしくお願いします。

では、行ってきます!
(明日はなんと、朝5時半出発です。ひえっ!)

1.スケジュール | コメント

“両手になったらコードネームでひいちゃおう”へのコメント(4)

  1. 1 おりた 2009-04-01 / 9:14:08

    わぁ・・・さっそくのご紹介ありがとうございます!!
    ドッペルドミナントや借用和音、代理和音などもすべて先生から習ったものです。
    短3度や長3度がわかんなくて(高校の頃だったのに)わかんない自分がショックだったのを覚えてて、どうやったら子供たちがわかってくれるだろうと毎晩お風呂で考えて出た答えがあのリンゴ鍵盤です(笑)
    和音はお団子を作ればいいのよ。と先生に教えていただいたのをそのままにお団子にしちゃいました(笑)

    今の生徒を見ていてもピアノ教材だけを使っていたら、知っている曲に伴奏を付けられない、和音も付けられない、音譜からはずれてアレンジしてごらんと言えば目を丸くする・・・
    せっかくピアノを習ってるのに、そういう楽しみを知らないということはもったいないなぁと思って、小さい頃からコードネームを知っていればいろんなことが広がるのに・・・と思って作った本です。

    10年前・・・樹原涼子先生と橋本晃一先生の講座で、「子どもにもコードネームを教えるべき」という事をおっしゃっていたので、いつか出るだろうと思ったのに、出ないんだもん((+_+)) だから自分で作ったので~す。

    せっかくピアノを習ってきたのに、コードネームを知らないばかりにバンドの仲間に入れなかった、どうかうちの子にもコードネームを教えてくださいと言ってくださったお母さんの多かったことに驚いています。
    子供たちにもウケがよく、練習たくさんしなくても上手に聞こえる~~(爆)と喜んでくれています。
    何よりヤマハが認めてくださったのが一番うれしかったです。
    今までご指導してくださった先生方のおかげで出版できました。
    ありがとうございます
    長々とすみません。

    イタリア旅行楽しんでらしてくださ~~い
    いってらっしゃ~~~い

  2. 2 kiku 2009-04-07 / 23:36:05

    折田さん

    いやいや、実に立派な本ができたね~~!

    でも完成だけで満足せずに
    是非たくさんの方に使って頂けるように
    セミナー、やっていきなさいね~~!

    広島での開催、待ってますよ~~!

  3. 3 おりた 2009-04-10 / 15:34:01

    先生・・・
    イタリア旅行のせっかくアップされてたのに・・・

    なしてまた・・・
    ご遠慮なくどんどん次々行ってくださいまし~~~(+o+)

  4. 4 kiku 2009-04-11 / 0:45:14

    ドジして、消してしまってたのよ~~

    とほほほほ・・・