イタリア旅行~3日目~

2009.4.3

今回も、国内の移動は鉄道を利用しました。
チケットは自販機で買えて便利!

3-u

列車からの眺めは最高です。
思わず「世界の車窓から」のテーマ曲が流れてきます。(笑)

3-sy

途中でヤヤヤ!アクシデント!

電車が少し遅れてしまい、
乗り換えのフォリーニョの駅に着くと、
すでに乗り換えるはずの電車が出てしまっていたのです。

次の電車までは1時間以上待たねばならないとのこと・・・

早くアッシジに行きたいのにな~・・・

と言うことで、駅前のタクシーの運転手さんに交渉・・・
イタリアは、田舎に行くと全く英語が通じず
苦労しましたが(もちろん夫が・・・)
割合安くアッシジまで行ってくれると言うことで、
タクシーでアッシジ入りすることに・・・

アッシジは小高い丘に広がる小さな町で
イタリアの国の守護聖人であり、
第2のキリストと呼ばれる聖人サンフランチェスコの町です。
イタリア人だけでなく、全世界のカトリック教徒の
巡礼の地となっているところです。

まずはホテルにチェックイン!

私達が泊まる、ホテルスバシオは
なんと聖フランチェスコ聖堂のまん前!
(と言うよりも、ほとんど繋がっていると言う感じ・・・)

3-suba
↑左が聖堂、右がホテルスバシオです。
  なんと皇太子殿下、チャールズ王子も
  お泊りになったことがあるとか・・・(でもそんなに高くない!)

そして我々の部屋には
大きなバルコニーが付いていて(共有のものですが・・・)
そこからのウンブリア平野の眺めがまた素晴らしかったです。

3kk

少し休んでから、町を散策に・・・

3-st

石畳が続き、中世がそのまま残っているような町です。

3-sa

町の中心、コムーネ広場でビール&ピッツァ!

3pa

そのあと、とことこと石畳を上り
町を見下ろすように建てられている、
ロッカ・マジョーレ大城塞に行きました。

3j

ビールを飲んだ後で少々きつかったけれど
ここからの眺めがまた最高!

3sak

そして、坂を下り、
一番メインの聖サンフランチェスコ大聖堂へ・・・

3s

ここは上部聖堂と下部聖堂に分かれていて
上部聖堂の壁面は、
ジェットの「聖フランチェスコの生涯」のフレスコ画で
埋め尽くされていました。
(この中に有名な「小鳥に説教する聖フランチェスコ」の絵も・・・)

そして、この聖堂の前の広場でくつろいでいると・・・

夫が「楽器を持った人が聖堂に入っていっとるで・・・」と・・・

ヴァイオリンやチェロを持った人が
聖堂内に入っていっているのです。

あれ?何かあるのかな?と聖堂の入り口に行き
そこにあったポスターをよく見てみると・・・

フォーレのレクイエムのコンサートが
21時からあると書いてあるのです。

聖堂内の人に「誰でも聴けるのですか?」と訊ねると
「Si」(YES)・・・うわあ!ラッキー!

と言うことで、21時からのコンサートを楽しみに、
夕食のレストラン探しに出かけました。

ああでもない、こうでもない、と言いながら
あちこち探していると、
とてもいい感じの店構え、そして中からと~ってもいい匂いが・・・

出てこられたお店の方(後で、この店のシェフだと判明!)
がとっても気さくで感じのいい人で、
お店で修行をしていた人が倉敷に店を出すと言うので
10年ほど前、1ヶ月ほど倉敷にいた、という親日家の方でした。

そのレストラン、「LA LOCANDA DEL CARDINALE」というお店です。
雰囲気も最高!

3r

全部美味しかったけど、特にリゾットは絶品!

3p

で、お腹もいっぱいになったところで
コンサートへ!

30人ほどのコーラスに、ソリスト2人(ソプラノ&バリトン)
そしてオーケストラと言う豪華なメンバーでした。

曲目は、フォーレのレクイエム OP.48

聖堂内に響き渡るパイプオルガン、オーケストラ、そして歌声・・・
至福の時を過ごしました。

3c

そしてライトアップされた美しい聖堂をあとに
ホテルに戻ったのでした。

3y

いや~、く満ち足りた一日でした。
アッシジ、素晴らしいところです。

もう一度行きたいか?と言われたら・・・

もちろん!すぐにでも・・・!(笑)

1.スケジュール | コメント

Comments are closed.